★報告★ ウガンダにトイレ完成!(+バースデーお祝い) | 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★GQファミリーの日々~NGOゴスペル広場~

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★GQファミリーの日々~NGOゴスペル広場~

渋谷でゴスペルスタジオ「GOSPEL SQUARE」を運営をしています。支部Sunnyside Gospel Clubも新宿・池袋・四ツ谷・北千住・横浜・立川・町田・船橋・大宮・所沢・宇都宮・長野・名古屋・三重(4ヶ所)で活動中!ゴスペルを通じてみんなで明るい世界を作ろう!

こんばんは、ジェンナです爆  笑

先週金曜日に、

臨時募金の結果報告

を掲載いたしましたキラキラ

 

 

その中で急遽の告知となった、こちら・・・

 

 

当日のご案内にもかかわらず、

たくさんの方が参加してくれました笑い泣き

 

ありがとうございました!

 

(ZOOM画面の他、20名以上が視聴という形で参加キラキラ

 

下矢印メンバーはアーカイブ映像をこちらからご覧いただけます

 
ウガンダと、つながった〜〜キラキラ
 
今までは、何か完成したものがあっても、
提携している国際協力団体から
写真などでレポートを受け取ることがほとんど。
ケニアの井戸は1回だけツアーを組めたことがありますが、
現地まで行ける人はごく限られます。
 
それが、こんな風にみんなの自宅から
ウガンダに行けてしまうなんて・・・
本当にこの時代の進歩に感謝ですえーん
 
子どもたちも続々集合ラブ
 
そして後ろにある緑のスペースは・・・
 
生中継中にどんどん書き上がっていくという、
このライブ感びっくり

子どもたちも大活躍キラキラ
バスルームとして紹介してくれた、
体を洗うスペース。

洗う様子をデモンストレーション

してくれています爆  笑

 

・・・トイレも(笑)

 

そして、

わざわざこんなものも作ってくれました笑い泣き

 

その後、普段水を汲んでいるところまで

連れて行ってくれました。

水を求めてこの距離を歩かなきゃ行けないというのが、

日本の私たちにはなかなか想像できない生活。。

 

 

そして着いたところは、

以前もお話ししましたが、こういうところです。

牛もヤギも水を飲みにくるところ。

 

この下の写真はStalloneくんのFBからですが、

汲み上げると・・・何かいるガーン

 

というこの水を、

煮沸して使っていると。

煮沸しても、マラリアコレラが止まらない。

 

だから皆さんの寄付で井戸が作れることになり、

このコミュニティ全体が救われる

話してくれました。

 

そこから再び、トイレの現場へ。

子どもたちも増えている!?

 

再び中を案内・・・

 

そこへ!

 

なんともうひとつ貴重な生中継が・・・

床のセメントを割って

穴を開けるところびっくり

 

トイレ完成の、

最終段階の作業だというこちら・・・

 

なんだか鏡開きのような(笑)

 

割れた〜〜〜拍手拍手拍手


 

ここからもう少し整えての最終完成。

そこはまた、ご報告しますキラキラ

 

「ニホンノ ミナサン

   アリガトウゴザイマス」

と日本語で伝えてくれたスタローンくんおねがい

 

完成に立ち会ってくれた皆様、

ありがとうございました!!

 

寄付の成果をみんなでお祝いできて、楽しかったですねラブ

 

 

晴れ   晴れ

 

上記のスクショだとトイレの造りの様子が

わかりづらかたですが、

 

できあがる過程を詳しく

StalloneくんがFBに投稿してくれています。

 

水道のない場所につき、

Pit Latrineという、穴の形式のトイレ。

 

 

7年くらい使った後、

排泄物は肥料としても使えるそうです。

 

 

レンガが現場に届いたところ。

 

 

レンガが積み上がってきたところ。

 

換気口がついて、屋根の作業をしているところ。

 

屋根を切っているところ。

 

などなど、詳しくレポートしてくれています。

 

同じように、井戸の進行の様子も。

 

 

井戸の完成会は、

子どもたちもたくさん参加できるよう

週末にやろうということになりましたキラキラ

 

楽しみですねハート

 

晴れ 晴れ 晴れ 

 

そして本日8月8日は

スタローンくんの誕生日でした爆  笑

 

お祝い動画を、サプライズでプレゼント〜!!

めちゃ急な呼びかけに応えてくださった皆様、

ありがとうございましたキラキラキラキラ

Stalloneくんには、

寄付をしてくれた167人皆がこうやって応援していると、

この映像はその人たちを代表して

顔を出してくれたメンバーだと伝えましたおねがい

 

観てくれた感想を、

本人から聞くことができました。

 

 

 

 

こんなに喜んでもらえて、

私たちも感無量えーん

 

出来上がったお祝い動画と

Stalloneくんの感想、

メンバーは映像で是非ご覧くださいっおねがい

下矢印

 

自身もストリートチルドレン

だったところから、

ひとりで這い上がり、

今では自力で40人の孤児たち

面倒を見ている彼。

 

井戸やトイレができることも大事ですが、

私たちが一番プレゼントしたかったものは、

「ファミリー」でした照れ

 

今の時代だからこそできる、

お金の寄付だけではない国際協力のかたち。

 

これからこの関係が

どんな風に発展していくか、

とても楽しみですハートハートハート

 

本日のご報告は以上です。

 

井戸の完成を、楽しみに待ちましょう!!グー