【出演報告】5年ぶりの横田基地友好祭(Friendship Festival)出演! | 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★GQファミリーの日々~NGOゴスペル広場~

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★GQファミリーの日々~NGOゴスペル広場~

渋谷でゴスペルスタジオ「GOSPEL SQUARE」を運営をしています。支部Sunnyside Gospel Clubも新宿・池袋・四ツ谷・北千住・横浜・立川・町田・船橋・大宮・所沢・宇都宮・長野・名古屋・三重(4ヶ所)で活動中!ゴスペルを通じてみんなで明るい世界を作ろう!

おはようございます、ジェンナです爆  笑

横田基地で、歌ってきました〜〜〜キラキラキラキラ

 

マスクを取ったみんなの、

この笑顔ラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

4年ぶりの開催、

5年ぶりの出演でした笑い泣き

前回のブログがこちら下矢印

 

 

久しぶり過ぎていろいろ忘れていたので、

メモを兼ねて

朝の様子からレポート足

 

駅からゲートまで

混雑で数時間かかる

という情報もあったので、

余裕を持って行きたい人たちのための

朝集合チーム!

(9:18拝島着のホリデー快速 拝島駅集合)

上記は9時半ごろの牛浜駅の様子です。

公式情報が

一つ手前の拝島駅をすすめていたこともあり、

この時間はむしろ拝島ルートが混雑していた様子で、

(横田基地のTwitterでリアルタイム情報発信あり)

急遽牛浜ルートに変更。

でもこの時間から急に人が多くなって、

一気に最後尾が駅まで伸びてしまいましたびっくり

 

それでも、流れは止まることはなく

順調ゲートに到着拍手拍手拍手

(ホッとした〜〜〜アセアセ

お昼過ぎの到着の方は、

やはり牛浜ルートも1時間くらいかかったみたい?

(その時間、福生ルートが空いていたとの情報あり。

 16号線にはたくさんのお店も出ていたそうですキラキラ

 

拝島ルート、福生ルートからの列も合流して、

ゲートではさすがに結構待ちましたが。

 

10:30頃、無事中に入れました〜〜〜!

 

日米友好祭🇯🇵🇺🇸とあって、

お祭りムード満点キラキラ

みんな、楽しめたかな〜!?

 

 

次回の「持ってきたほうがいい物」リストには

・敷き物

・日傘、日焼け止め

・熱中症予防の塩分補給のものなど

を書こうと思いましたアセアセ

5月で曇り空でも、

一面コンクリートはやっぱり暑かったガーン

ベンチや椅子はまったく無し。

日陰も、ステージのある格納庫以外は全く無しです。

 

屋台は、思ったより空いていて

無事食べ物ゲットできましたねラブ

 

飲み物は、こんな色のものが多かったです(笑)

お茶やお水は外で買ってきたほうが無難!?

 

上の写真、

パンの切り方がホットドッグ仕様に見えますよね??

「パンが切れてて中身が出ちゃった・・・」

のもっちーの1コマがかわいいゲラゲラ

 

いつのまに

こんなフェイスペインティングもラブ

 

そして友好祭の目玉といえば、

こういったパフォーマンス。

たくさんのカメラの先には

パラシュートで人が次々とびっくり

 

展示もたくさん。

 

正直、海の向こうで戦争中のこの時期に

「お祭り」で軍用機を見るのは複雑な心境でしたが。。

 

でも横田に住む軍人さん一人ひとりにとっては

日本が第2のホームになっていたり、

日本人との交流が人生の大切な一部になっていたりします。

(軍人さん以外にも、教師や看護婦さん、コックさんなどをはじめ、

 一通り「町」としていろいろな方が住んでいます。)

 

かくいう私たちゴスペルスクエアも、

横田の退役軍人でもあるヴィンセントや、

現役軍人として日本に来たタイリー、

ご主人が基地関係のエンジニアで

東京に赴任になったルツご夫妻など、

たくさーーーん横田関係の方々に

お世話になってきました。

 

私自身も若い頃に横田のブラックチャーチで

本場のゴスペルを教わり、

優しい友達がたくさんできました。

 

「戦闘がしたくて軍に入る人はごく一部」

とタイリーが言っていました。

入隊する人の動機は、

「(家が貧しくて、軍は)生活の保証があるから」

「世界のいろいろな国に住めるから」

などいろいろです。

 

ともかく、

今回の友好祭で

皆さんが日本との交流を一層楽しんでくれたらいいなと

思いながら過ごしました。

 

そしてヴィンセントのように、

赴任中に日本が大好きになって、

退役してから日本に「住みに」帰ってきてくれる人も、

い〜っぱいいるんですよーーーーハートハートハート

 

すみません話が長くなりましたアセアセ

 

今年も本番はこの格納庫の中キラキラ

 

相変わらずここもすごーーーーい人・人・人びっくり

 

ステージ裏で集合〜〜

いよいよ出番が近づいてきましたルンルン

 

ヴィンセントも到着ルンルン

そして今回は、

裕太くん&ミカさんの生演奏キラキラ

この二人との出会いも米軍基地関係です。

この二人は

座間キャンプ内のゴスペル礼拝でも演奏している、

本場仕込みのミュージシャン拍手拍手

いつもありがとうございますラブ

 

 

皆のテンションも上がってます〜キラキラ

 

ストライプが揃った

 

と思ったらこちらは信号(笑)

 

なつおりセンセイの即席発声練習グッ

 

いくぞおおおおお炎

 

ステージからは、この景色・・・

一面に敷き詰められるように人・人・人びっくり

 

そして会場の都合でドラムがセンターのこの位置に。

(ステージ上のメンバー撮影)

普段はヴィンセントクラス の通訳ですが、

実はゴスペルもロックもメタルもいけちゃう

ドラマーミカさん、カッコよ過ぎ〜ラブ

 

といことで、スタートキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

雛壇がなかったので、

5曲の中で、1曲ずつ前後を入れ替えました。

(前の人が後ろに回る)

 

1. Happy

 

2. Jesus (You Are Able)

 

3. Let Praises Rise

 

4. Free

5. He Reigns

 

 

カメラ以下、写真ですハート(曲順になっていないかもですお願い

 

ピアノ演奏にも熱が入る〜〜〜〜炎

 

 

 

GQ最年少メンバー、エイティくんキラキラ

今回も素晴らしい堂々とした歌いっぷりでしたね〜拍手拍手

 

そしてやっぱりゴスペルは

こうやって皆の顔が見えるのがいいですねーーーー笑い泣き

 

この他にも、ステージ写真多数ルンルン

FBにフォトアルバム作りましたーーーーキラキラ

下矢印

 

「皆素晴らしかった!!

というヴィンセントの最後のお言葉おねがい

 

 

今回のスタッフチームはこちら。

1日ありがとうございました!!

 

出演メンバーの皆様からも、

「最高に楽しかった」というご感想多数爆  笑

 

出演してくださった方も、

観にきてくださった方も、

ありがとうございました!

 

 

下矢印新メンバー随時募集中ハート