【報告】GQ第2回セブ島ボランティアツアー♪ | 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★GQファミリーの日々~NGOゴスペル広場~

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★GQファミリーの日々~NGOゴスペル広場~

渋谷でゴスペルスタジオ「GOSPEL SQUARE」を運営をしています。支部Sunnyside Gospel Clubも新宿・池袋・四ツ谷・北千住・横浜・立川・町田・船橋・大宮・所沢・宇都宮・長野・名古屋・三重(4ヶ所)で活動中!ゴスペルを通じてみんなで明るい世界を作ろう!

第2回GQセブ島ボランティアツアー

〜愛と感動の4日間〜子どもたちの笑顔が続くために〜

 

2018年2月24日~27日 3泊4日

支援している、セブ島タンケ地区の子どもたちぽけ~ぽけ~ぽけ~

 

 

 

 

実際会いに行くことの大切さ笑顔 

目で見て肌で感じる厳しい現実

応援してくれる人がいる喜び笑顔 心と心が触れ合う感動ラブラブ

子どもたちから 何度 ’ありがとう’ ’ありがとう’Thank youハート と

声を掛けられたかハート

 

 

 

今回ツアー参加を即決してくださった最強メンバー12名 (敬称略)

 

 

  iguigu

 

 

 

  k_co

 

 

 えいり

 

 

 えみりん

 

 

 ミキ

現地コミュニティを束ねるベレンさんハート

 

 

 クミ

 

この子どもたちの笑顔を守るために

この子どもたちの笑顔が続くために

この子どもたちの将来が明るいものになるために

この子どもたちが貧困から抜け出すために

病気や感染症から守るために

 

 エリ

 

 美和

 

この子どもたちが自分の足で歩けるようになるために

自立するために

 

  O-chan

 

 

 

 芽生

 

教育の必要性

 

 たどまり 

 

継続的な奨学金の必要性 

 

 

 Jenna

 

溢れる愛

 

 

 

私たちが過ごしたツアーの様子をご覧ください目

 

私たちが支援している子どもたちがどんな暮らしをしているのかハート

国際協力がどのように行われているのかハート

興味を持って頂けたら 幸いです照れ

 

 

 

 

セブツアー現地へ出発チョキ

 

 

タンケ地区で奨学金とシェルピアスのフェアトレードを確立した丸野さんの後輩

矢野さんが同行してくださいました音譜 

 

途中スモーキーマウンテン(ごみ山)へ立ち寄る

分別されず ただただ積まれるゴミの山・・・茶トラ げんなり

この国の複雑な問題 環境・社会 その象徴とも言えるスモーキーマウンテンビックリマーク

 

以前訪れたときとは少し違う光景が・・・

ゴミの山のあちこちから植物スギ花粉が生えている・・・その生命力にも圧倒される目

 

 

 

 

 

さらに1年半前に訪れた時には 

焼却施設は、かなり高温でないと有害物質を発してしまうウイルス

技術的にも予算的にも、難しい と 

そして ここから金属片を

拾って生計を立てている人もいる・・・それが現実

 

しかし今少しずつではあるが、堆積したゴミを粉砕し再利用して

肥料を作るシステムが出来つつあることを聞けたベル

一歩一歩前に進んでいるキラキラ

 

 

 

 

タンケ地区の子どもたちのいる集落に到着

満面の笑顔の子どもたちが私たちを迎えてくれた

折り紙に 紙飛行機 歌ったり踊ったり

名前を書いてコミュニケーション

現地ビサヤ語で挨拶

思い思いの時間を子どもたちと触れあい過ごす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェキ大人気 行列がビックリマークビックリマーク ちゃんと順番に並べたよOK

 

見て見て〜 私の僕の宝物爆  笑

 

 

 

お土産のビスケットも順番順番ベル爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい遊んだ後は トライシクルに乗ってランチ&買い出しにひっ

 

 

 

 

 

 

屋台のランチは100円程度音

 

 

 

 

 

 

地元のマーケットで買い出し

肉10Kg 野菜6Kg 米15Kg OK 160皿分目

 

戻ってカレー作りチョキ子どもたちもお手伝い

 

 

 

包丁も皮むき器も慣れたものぽけ~ぽけ~ぽけ~

 

 

カレーの出来上がりを待つ間に音譜

 

 

 

チャリティーTシャツと化粧品のプレゼント爆笑

 

 

並んで並んで~ビックリマーク

 

 

小さい子から順番にビックリマークビックリマーク

 

嬉しそうに笑顔   小さなその手に手

 

 

握りしめたニコ

 

 

 

はにかんだ笑顔

 

 

すぐに着てくれたビックリマーク 似合ってるね可愛い笑顔

 

 

 

 

化粧品口紅

こちらは争奪戦になってしまった 並んで順番には難しい・・これも現実むずかしい

リップ・口紅が人気口紅

 

 

 

 

 

 

多くのメンバーの皆さまにご協力いただきキラキラ桃

沢山の化粧品口紅を持っていくことが

できました 現地では なかなか買うことができない貴重なものキラキラ桃

大事に使うハート と 本当に喜んでいましたおねがいありがとうございましたありがとうハート

 

 

 

シェルピアス製作現場も視察キラキラ

 

 

 

ひとつひとつが細かい手作業スマイル

 

 

このピアス製作が

・・・貴重な収入源にもなっていますえーん

 

 

新作も多数オーダーラブラブ

出来上がりが楽しみですヤッホー

 

 

 

 

 

カレーが出来上がり配膳も大忙し八分音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな子が小さな子に食べさせてあげていました照れ

 

 

最後は一緒に歌いましたピアノ八分音符ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

Jenna もこの笑顔ラブ

 

時間はあっという間ですハート

 

お別れの時間キラキラ桃

また来るよ 約束するよキラキラ

 

 

メンバー皆 それぞれの思いを胸に現地を後にしましたラブラブ

 

 

経験豊かなメンバーが同じ方向を向き様々な角度から

色々な問題について ツアー中も幾度となく意見交換キラキラ

そこには皆さまのお人柄が溢れハート厳しくも優しいキラキラ桃

これ以上ない深くて濃い時間を共有しました照れ

 

移動の車内はいつでも笑いが絶えず・・・ 

絶妙なチームワークの温かいメンバーに心から感謝しますおねがいラブラブ

 

 

ご一緒してくださったメンバーの皆様

応援してくださった GQファミリー の皆様 

 

同行してくださった矢野さん

現地観光レンタカー会社 有村さん

このツアーに関わってくださった全ての皆様に感謝いたします照れ

 

 

 

ホテルに戻るとそこは観光リゾート流れ星

 

 

 

 

 

綺麗な海に豪華な食事目

まさに

セブ島の光と影を体験するツアー

となりました ビックリマークビックリマーク

 

 

 

この貴重な体験ができるGQの素晴らしさを改めて感じ音譜

代表Jennaさんラブラブへ感謝の思いでいっぱいです照れ

 

 

ツアーは無事終了しましたが

 
 
私にとっても再訪して感じることの大きさをハート
そしてここからさらに新たな一歩キラキラ桃
1ページを刻んでいかなければいけないと強く感じる4日間となりましたおねがい    
 
子どもたちの笑顔が続くために〜
 
 

最後までお読みいただき、ありがとうございました爆  笑     GQ芽生双葉