【報告】スリランカツアー!!帰国しました☆ | 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★GQファミリーの日々~NGOゴスペル広場~

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★GQファミリーの日々~NGOゴスペル広場~

渋谷でゴスペルスタジオ「GOSPEL SQUARE」を運営をしています。支部Sunnyside Gospel Clubも新宿・池袋・四ツ谷・北千住・横浜・立川・町田・船橋・大宮・所沢・宇都宮・長野・名古屋・三重(4ヶ所)で活動中!ゴスペルを通じてみんなで明るい世界を作ろう!

Jennaです
行ってきました、スリランカ


Jenna & GQ Family
裁縫センター 視察ツアー

【開催日時】 2015年2月8日~15日
【参加メンバー】Jenna、グレイス、k_co、Nagisa

娘・母・祖母という3世代の年齢での女子ツアー。
助け合いながらの楽しい8日間となりました♪

私たちの支援金で2008年10月にオープンした裁縫センター。
6年前にゼロからのスタートだった彼女たち。
立派に「働く女性」になっていました!!

今回は、より現地の様子が伝わるよう動画レポートにしてみました
私たちが支援している裁縫センターの様子を、
ぜひ、ぜひ、ご覧いただきたいです

ゴスペルスクエア国際協力ドキュメンタリー2015

[1/5] スリランカの車中から



[2/5] スリランカ在住日本人訪問




[3/5] 水牛ヨーグルト (番外編)



[4/5] 裁縫センターでの交流 (今回のハイライト!)



[5/5] 帰りの空港にて (感想インタビュー)


写真も少しご紹介します
歌、ボランティア、サリー体験・・・詳しくはぜひ動画にてご覧ください

  

 

 






~裁縫センター 設立の背景~

2008年当時、スリランカはまだ内戦中。
長く続く内戦と、2004年のスマトラ沖地震の津波で
壊滅的被害を受けた町の一つ、トリンコマリー。


内戦と津波で、
多くの男性が犠牲になりました。

夫や父親、男兄弟を亡くし、残された女性たち。
その多くは教育も技術も持っていませんでした。
明日どうやって生活したらよいのか、子どもたちをどう養ったらよいのか、
そんな絶望的な状況に立たされている女性たちのために
「裁縫技術」を教えたいと
スリランカ人女性ジャーナリストの「ドリニ」さんが立ち上りました。


そしてジェンナとドリニさんが出会い、
設立資金80万円を集めるために
「Charity Gospel Marathon 2008」を開催。
これがNGOゴスペル広場の第一弾イベントとなりました。


その翌月に、「ゴスペルスクエア」がオープン!
5か月後にはトリンコマリーに裁縫センターがオープン!


今もゴスペルスクエアの月会費から
毎年20万円近くがこの裁縫センターの支援のために使われています。

Charity Gospel Marathon 2008
イベント公式サイト&オープニングセレモニー参加ツアー報告
http://gospelhiroba.com/cgm2008/




    

またこのようなツアーを開催したいと思います。
今回行けなかった方も、タイミングが合えばぜひお気軽にご参加ください

過去の支援国訪問ツアー一覧はこちら:
http://www.gospelhiroba.com/html/tour.html