[練習] 祝日風景、いろいろ♪   木曜日 | 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★GQファミリーの日々~NGOゴスペル広場~

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★GQファミリーの日々~NGOゴスペル広場~

渋谷でゴスペルスタジオ「GOSPEL SQUARE」を運営をしています。支部Sunnyside Gospel Clubも新宿・池袋・四ツ谷・北千住・横浜・立川・町田・船橋・大宮・所沢・宇都宮・長野・名古屋・三重(4ヶ所)で活動中!ゴスペルを通じてみんなで明るい世界を作ろう!


週の合間にポコっと訪れる祝日旗日、これって嬉しいですよね音譜


ハッピーマンデーで連休っていうのもいいけれど、ちょっと疲れの出てきた週半ばに、ポンとリフレッシュが訪れるこういう休日。これもいいもんですよね~。

お仕事だった方は、お疲れ様でした(><)。


GQにも、祝日ならではの出来事がいろいろとひらめき電球


【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば
← 午前クラスには、お子さん連れでいらしていただいたりハート・・・、


いつもは主に夜クラスや土曜クラスの方にもたくさん集まっていただいたので、午前クラス常連メンバーとの交流が生まれたり・・・





【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば
←逆に、夜クラスはアットホーム。


普段お仕事帰りでスタジオに寄ってくださる方がお休みだったためか、人数は少なめでしたが、こういう時の特典、

「誰でもソロとっていいですよ~~!!」に立候補してくれたのはテナーの「たんじさん」マイク

ソロ歌ってみたい方、こういう日は穴場時です!



【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば
そしてスタッフは・・・・ビストロNANAへ行っておりました(笑)。 →


木曜日は午前と夜にWEEKLYがありますが、私たちスタッフはその二つのプログラムの間にミーティングをするのが毎週の恒例ですビックリマーク


祝日のこの日はナナちゃんのお宅にお邪魔して、手作りのランチ&ディナーを・・・・ラブラブラブラブラブラブ

もっちー&わたし(まみりん)は、「おいしい~~キラキラ」「しあわせ~~ん~」を連発するも、

「いや、その間にちゃんと仕事もしてますよ!!」という主張のパソコンが・・・・(笑)。


ビストロNANAの詳しいメニューは別記事でご紹介します^^。





そんな訳で、祝日の風景いろいろですが、

~今日のWEEKLY~


【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば
①GRATEFUL

②I CANNOT TELL IT ALL

③OH HAPPY DAY

④SAFE IN YOUR WILL

⑤UNITY



①GRATEFUL

これまで歌詞は口伝えで覚えていただいていましたが、歌詞カードできました☆

音源の方も、先日木曜の午前クラスでレコーディングさせていただいたものが「みんなの音楽室」にアップされていますよグッド!


この曲は、出だしの「Grateful~~」から、響きのある、広がりのある声で歌うようにしてみましょう。

語尾は、「Grateful」の語尾は「フル」と歌わずに、「fo ふぉ~~」という発音で伸ばしましょう^^



②I CANNOT TELL IT ALL

この曲は、出だしの歌詞はポンポンと刻みます。それが「へろへろ」とならないように、息を沢山使って歌えるように練習しました。

「息を沢山使う」とは「お腹をたくさん使う」ことひらめき電球

午前クラスでは、全部の歌詞を「HA HA HA」にして歌ってみる試みにチャレンジ。これ、かなり苦しいんです。

これを一度やってから歌詞を付けて歌ってみたら、皆さんの声の出し方がガラっと変わりました。

「HA HA HA」で歌う。ぜひ、試してみてくださいべーっだ!


③OH HAPPY DAY

冒頭のソロをとっていた写真は、この曲でした音譜


④SAFE IN YOUR WILL

気持ちをこめて、丁寧に丁寧に歌いたいこの一曲。特にラストの「I'm sa~~fe」は大事なひとこと。

小さな声だけど、メッセージを伝えるという難しいところ。

丁寧にこの言葉を扱いつつなおかつ長く伸ばしますそのためには、「なるべく息で歌って、できるところは声にする」というくらいのやり方が良いとのことですよ目


⑤UNITY

久しぶりに歌いました、UNITY。

今日、「UNITY」CDがここ2ヶ月で何枚売れているのか、直近の累計が発表されました。

ナナちゃんもコメント欄で書いてくれていますが、昨日木曜日のスタジオ売り上げも含めて、970枚を突破しました!!

スタジオでは「できればGOSPEL FOR PEACEの会場で、生で目標1500枚を達成したいですね」なんて会話をしていましたよラブラブ!





【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★NGOゴスペル広場のひろば

☆今日のおまけ☆


プログラム終了後、復習に余念のない熱心な姿もラブラブ