大気汚染による世界の死者2012年に700万人!中国のウラン混合石炭の恐怖 | 天風晴雄のよもやま話

天風晴雄のよもやま話

思い出話や、お役立ち情報、震災情報、健康情報、社会情報など色々お届け

天風晴雄です。最近は中国のPM2.5等の汚染物質による

深刻な大気汚染が世界的な社会問題となっていますが

中国ハルビンでPM2.5が計測不能!
 汚染が深刻に WHO指針の40倍以上!


【動画】中国PM2.5の大気汚染が最悪レベル!
 街中は曇り、高速道路も閉鎖のスモーク映像


中国でもPM2.5の怖さについてドギュメント番組を公開!

中国でも話題となりました。しかしその後番組は削除に。

【日本語字幕】柴静/『穹頂之下』
 中国のPM2.5問題ドキュメンタリー


WHOによると、これらの汚染物質による大気汚染により

2012年の全世界の死者数は、何と700万人に上った!

とのことです。しかもこの数は2012年に世界で死亡した

全ての人の8分の1に相当するというから驚きです。(@_@)

地域別では中国や日本等の西太平洋地域が約282万人

インドやタイなどの東南アジアで約228万人、アフリカが

約68万人で、途上国が全体の9割を占めているそうです。

インドの大気汚染が深刻!
 2010年に死者62万人! 原因は車の排気ガス


中国・インドの他、モンゴルも深刻な状況にあるそうです。

専門家はスモッグで寿命が5年縮まると警告しています!

【動画】呼吸器専門家「スモッグで寿命が5年短縮」

その原因ですが、中国では火力発電や暖房、調理などに

窒素酸化物が多く出易い質の良くない石炭や薪を大量に

使用している事や、あまりに急速な経済成長による歪で

工場の煤煙や車の排気ガス量が激増した事によります。

中国は世界の石炭の半分を消費する「石炭大国」です!

今年、中国国家能源局は低品質の石炭消費削減のため

年内に1725もの小規模炭鉱を閉鎖すると発表しました。

中国が大気汚染対策、1700超の小規模炭鉱閉鎖へ

炭鉱と言えばかつては日本でも各地にあり、当時石炭は

黒いダイヤモンド」と言われ、石炭採掘が盛んでしたが

三井三池炭鉱の爆発事故や浸水事故など、1899年から

1985年まで炭鉱事故で数多くの犠牲者が出ました。(x_x;)

日本の主な炭鉱事故 ウィキペディア

今もなおCO中毒の後遺症に苦しむ方々もいるそうです。

【動画】戦後最大の炭鉱事故から50年。今なおCO中毒
の後遺症に苦しむ夫を抱えた妻たち in福岡県・大牟田市


しかし炭鉱数の多い中国でもやはり多発しているようで

2010年だけで何と7万9552人が死亡したそうです!(>_<)

炭鉱事故“大国”の中国、年に約8万人が死亡
 原因はほぼすべてが人為的ミス


また驚く事に中国大気汚染の元凶は何と放射線を放つ

ウラン混合石炭」だとする緊急報告が出ました!(ノ゚ο゚)ノ

2014-03-01 緊急報告:ウラン混合石炭の恐怖 佐藤守

中国 PM2.5『ウラン混合石炭』だった!
 年間200万人が癌で死亡!! 保守速報


中国殺人大気の正体は
 「年間1・8億トン放射性石炭」だった! 日刊大衆


使用地区から「拡輻射」や「放射線被害」が出る恐れも!

この緊急報告によると中国政府は「ウラン混合石炭」の

事を秘匿しているようだが、WHOの「世界がん報告」には

2012年度の世界中のがん死亡者は820万人、
その大部分は中国大陸で、死亡者の半数は中国人だ!


とあり中国のがん死亡者とウラン混合石炭の因果関係を

裏付けているとしています。恐ろしい事です!(((゜д゜;)))

がん発症、中国が突出 肺がんは世界の36%
 2012年WHO調査 肝臓・食道は5割 日本経済新聞


むろんこの仮説が百%信じられる訳ではなく中国において

がん患者が多く発生する原因は酷い大気汚染の他にも

水や食品の汚染も関わっている事は間違いありませんが

【動画】中国が直面するがんの危機

【動画】無数(数千)のガン村 監督管理なき汚染

【動画】中国 1分間に5人がガン死
  増加を続けるガン罹患率


もしがん発生ウラン混合石炭との関連性があるのなら

この大気汚染は周辺国に被害が及んでいるのですから

福島原発事故どころではない深刻な放射能汚染です!

★中国の大気汚染が気候変動に重大な影響を及ぼす!

さらに最近、米カリフォルニア工科大学ジェット推進

研究所により、中国などの大気汚染が北半球における

異常な巨大嵐大量降雨大寒波等の重大な気候変動

の原因になっているとする衝撃の研究論文が、全米科学

アカデミー紀要に発表されました!論文によると昨年末

から今年初めにかけて米国の東部を襲った異常な寒波

大気汚染の影響だとか。これが事実なら地球が危ない!

巨大嵐・大寒波…中国の大気汚染が
 異常気象の原因に 科学者も衝撃


もはやこれらのPM0.5PM2.5PM10等による大気汚染は

殺人大気汚染」であると言っても過言ではありません!

これらの汚染物質は単に呼吸器疾患肺がんだけでなく

心臓疾患脳卒中まで引き起こす危険があるのです!

PM0.5PM2.5は微粒子なので、吸い込むと肺胞に達し

血中に入り込んで心疾患等を誘発するそうです。(ノ゚ο゚)ノ

中国の汚染物質PM2.5 動脈硬化、
 脳梗塞誘発の危険性を指摘!


特にPM2.5より小さなPM0.5の脅威が懸念されています!

恐怖!!【日本にも飛来】
 PM2.5よりも恐ろしいPM0.5の実態【健康被害


これが大変厄介なのは直径が0.5マイクロメートルという

極超微粒子であるため、通常のマスクや空気清浄機では

そのまま通過してしまいほとんど役に立たないという事で

早急に対応アイテムを開発する必要に迫られています!

となると「防毒マスク」が必要な段階に達していますね。

大気汚染は体の抵抗力の弱い幼児を直撃しています!

中国の大気汚染は新生児に影響、
 学習能力や記憶能力の遅れも―米メディア


中国では上海など各地で小児科が患者で溢れており、

【動画】上海・西安 小児科が患者であふれる

識者に大気汚染と奇形児との関係も指摘されています。

【動画】「大気汚染と奇形児 中国の危機」

また何と1歳の幼児ががんになったとの報告もあります!

【動画】武漢市で1歳の赤ちゃん がんに

これも大気汚染によるものでは?と推測されており、また

人民日報によると74都市中、汚染指数の各項目のすべて

が基準内だったのは、何とわずか3都市だったそうです!

中国全土で深刻な大気汚染、
 基準内だったのはわずか3都市―中国紙


中でも深刻なのが北京、天津、河北省だそうです。(>_<)

【動画】中国96%の都市が大気汚染 最も深刻なのは?

中国の大気汚染は全土で危機的な状況に陥っています。

【動画】WHO「中国の大気汚染は危機的状況」

しかしWHOが中国の大気汚染問題は「直ちに措置を採る

必要があると指摘しているにもかかわらず、中国独自の

品質基準に基づくと中国の大気は「優良」レベルだとか!

中国環境保護活動家は中国の大気質量基準は国際基準

よりも低く、観測数値も捏造されている可能性があるとの

見方をしているそうです。これでは国民が可哀想ですね。

【動画】誤解を招く中国の大気品質報告

北京など人類が住むには適していないと呼ばれる始末。

そのため富裕層の人やエリート達は、続々と海外に移住

したり、庶民は環境の良い地域に移転したりしています。

【動画】深刻なスモッグ エリートは海外へ逃避

これらの人達の事を「環境移民」と呼ぶそうです。(゚_゚i)

【動画】エリートと富裕層の「環境移民」新鮮な空気と水はどこに

近年あまりに中国人の投資移民希望者が増えたためか

【動画】中国 年間6千人が投資移民

人気の移住先のカナダで投資移民制度が廃止になり、

カナダへの投資移民を申請していた中国や香港の富裕層

何と4万6000人以上に影響が出る事になって中国では

中国系排斥の動きだ!」 と大騒ぎになっているとか。

カナダ「投資家移民」廃止 中国富裕層に衝撃

【動画】中国富豪「沈没直前の船から逃げ出すネズミ」

中国富裕層、投資ビザ申請却下で
 カナダ政府に提訴の構え―中国メディア


カナダ政府の立場も分かりますが中国人も必死ですね。

何せ、自分や家族の健康や命の危険がある訳ですから。

その人達が米や豪など各国に移住するようになるので、

中国人の大量移民は世界的な社会問題となりそうです。

2013年には何と930万人もの中国人が移住したそうです!

2013年、中国人930万人が移民に、
 富裕層に人気の移住先は米国とカナダ―中国紙


でも移民が出来るのは富裕層だけで庶民は絶望的です。

衛星写真で見てもその汚染の凄まじさが良く分かります。

大陸だけでなく、海まで茶色く濁っているのが恐ろしい!

【動画】中国の大気汚染 深刻すぎて
 衛星写真で見ると一面灰色の世界に!


もし日本もこうなったらと思うとゾッとしますね。((>д<))

また室外に出る時はマスク着用をするのは必然としても

実は室内の方が危険なのです!700万人の死者のうち

屋外の大気汚染が原因と見られる死者約370万人に対し

屋内の汚染が原因とみられる死者は何とそれよりも多い

約430万人と推計されているので室内でもマスクが必要?

北京を取材したTV記者はマスクを着用して寝たそうです。

PM2.5濃度、室内の方が高い場合も―中国メディア

そのため中国などでは高性能の日本製の空気清浄機

飛ぶように売れているそうです。日本の技術は凄いです。

中国から来る汚染原因物質
 PM2.5が除去できる空気清浄機


ちなみにPM2.5は超微粒子のためN95マスクが必要です。

花粉・黄砂・PM2.5対策にはN95規格マスクが必須!

日本でも高度成長期に酷い大気汚染を経験していますが

その時の苦労が現在大いに役に立っているようですね。

実を言うと私は大学の卒論のテーマに公害を選んだため

大気汚染については色々と勉強した思い出があります。

当時はまだパソコンやネットが普及しておらず、もっぱら

新聞の記事集めに奔走していました。でもゼミの教授には

今、社会問題となっている公害がテーマなら
記事集めは簡単だろう?
」 (  ̄っ ̄)

と、イヤミたっぷりに言われたのが記憶に残っています。

確かに教授の言う通り、公害関連の記事集めは大変楽で

おかげで卒論も1発で通り、何とか無事卒業できました♪

なので近年の中国の大気汚染は大変関心があるのです。

当時(70年代)は日本の大気汚染がピークに差し掛かって

いた時代で、78年に自動車排出ガス中の窒素酸化物に

日本版マスキー法と呼ばれる本格規制が行われました。

光化学スモッグも毎日のように発生していました。(/_;)/~~

なお、日本の大気汚染の歴史については以下を参照。
日本の大気汚染の歴史 - 独立行政法人環境再生保全機構

あるTV番組で何と空気清浄機を背中に担いで買物をする

中国人主婦が紹介されましたが笑い事ではありません。

【動画】中国人のPM2.5対策スゴっ!
 空気清浄機を背負って買い物をするおばちゃん登場


ひょっとして、これが庶民の未来の姿かもしれません!

最近は日本や韓国でもPM2.5注意報が出て心配ですね。

偏西風に乗って黄砂PM2.5が大量に流されて来ます!

実はこの黄砂とPM2.5が混ざると、何と相乗作用により

PM2.5に含まれる極めて発がん性が高い「NPAH」という

物質の濃度が高くなる事が金沢大学などのグループの

研究で分かったのだそうです。これはヤバイ!((>д<))

PM2.5+黄砂で発がんリスクが100倍以上!
 PM2.5と黄砂を対策する2つの方法


また天気の状態によりPM2.5が飛来しやすくなるそうです。

【動画】PM2.5"拡大中"天気との関係は?
 気象予報士が解説(14/02/25)


全国の72%でPM2.5の濃度が基準を超えていました!

大気汚染物質PM2.5が全国の観測地点の
 何と72%で基準を超えていた!


PM2.5の情報や全国各地の予報は以下のサイトが便利。

全国のPM2.5情報・予報サイト

青山繁晴氏によると日本に帰国する際地上では青空でも

機内からは上空に帯状の汚染物質が見えるそうです。

中国PM2 5経済優先主義が原因 国際世論で圧力を

これらが地上に降り注いで健康を害する事は明白です!

日本でも呼吸器疾患が増えつつあるようで心配ですね。

健康被害から身を守るための対策については以下参照。

春と秋に急増!有害物質「PM2.5」から身を守る!

そこでPM2.5など国境を越える大気汚染の対策を話し合う

日中韓の政策対話が20日、北京で開催されたそうです。

ギクシャクしている中韓との関係修復のチャンスかも?

日中韓がPM2.5対策で協議、
 外交関係修復につなげたい日本―中国紙


中国は大気汚染を減らすために莫大な予算をつぎ込もう

としているようですが、汚染物質を減らすと経済効率が

落ちるため地方政府などは経済成績が下がるのを恐れて

積極的に取り組まないのではないかと見られています。

成績が下がるより罰則金を払う方が安いのが原因です。

中国の過度な経済成長政策による環境汚染は深刻です。

【動画】中国の環境汚染まとめ (日本新唐人テレビ)

そこで心配なのは、中国人が「環境難民」となって一挙に

他国や日本へ逃げて来るという非常事態となる事です!

数百万人ものボートピープルが日本海から押し寄せる!

でもその多くが漂流・沈没して亡くなることでしょう。(ノ_-。)

万一そうなった場合の対策を政府は立てておくべきです。

また、政府は少子化による人口減と労働者不足のため

毎年20万人もの移民を受け入れる方針を示していますが

そんな事をしたら治安が悪化し、さらに外国人参政権が

実現すると日本は将来中国人に乗っ取られかねません!

「外国人労働者・移民大量受け入れ」は時期尚早、
 日本人の低賃金化招く愚策である


福岡県太宰府市が外国人に住民投票権付与を検討!
 制定全国で進む