環境に配慮した地熱発電が要注目!国立公園の外から「斜め掘り」 | 天風晴雄のよもやま話

天風晴雄のよもやま話

思い出話や、お役立ち情報、震災情報、健康情報、社会情報など色々お届け

天風晴雄です。ドイツでは完全に脱原発の方針


を閣議で決定しました。しかしながら本当にこれで


国の全産業を支える電力が賄えるのか不安視する


声もあるのも現実です。その点では日本も同じ。


そこで太陽発電や風力発電が注目を浴びています。


さらに、注目されているのが「地熱発電」です。


地中熱を使った冷暖房システムも要注目です。


★地中熱ヒートポンプとは?↓

http://ameblo.jp/gosoryu/entry-10902619355.html


今回、環境に配慮した地熱発電所の実現を目指し、


斜め掘りによる地熱資源開発が計画されています。


この地熱発電は日本は火山国ということもあって大変


豊かな地熱資源があります。しかし、日本は地熱資源の


全体の約8割が国立公園など自然公園に存在するとされ


そのため環境省により開発が厳しく制限されていました。


しかし政府は10年6月景観に配慮した開発を認めるよう


規制を緩和しました。そこで登場したのが斜め掘りです。


これなら国立公園の景観を損なわず掘削出来るのです。


この斜め掘りは地表の自然景観に配慮しているとして、


環境省も許可に動き始めました。(^∇^)


たとえば東北電力が秋田県湯沢市の上の岱(たい)


地熱発電所で同様の許可を取得しています。今回は


三菱マテリアルと東北電力が地中を斜めに掘る技術を


利用して、国立公園の直下にある地熱エネルギーを使う


発電を計画していることが11日、分かったのです。(^-^)/


それによると三菱マテリアルは7月十和田八幡平


国立公園から0.5キロ離れた澄川地熱発電所


(秋田県鹿角市)から掘削を開始し、地下2.4キロの地点


まで井戸を斜めに掘り進め年内に約0.5万キロワット分の


蒸気が生産できるそうです。なおこの蒸気を利用した


発電は東北電力が行う予定です。(^O^) 同発電所は


現在約3.5万キロワット分の発電能力を持ち、ほぼ真下の


地熱資源を利用していますが、国立公園の直下の方が


より高温で発電に適した蒸気が得られるそうです。


経済産業省などによると、日本はインドネシア米国に次ぐ


何と世界3位の「地熱資源国」だそうで、


原発約20基分にあたる推定2000万キロワット超


豊かな地熱資源があるそうです。(ノ゚ο゚)ノ


しかし、原子力発電や火力発電に比べて


コストがかかるとして、現在はわずか54万キロワット分


しか活用されていません。(ノ_・。)


ですから全国の自然公園にある資源を


うまく有効活用できれば、規模拡大による


コスト低減も期待できます。(・∀・) ただ地熱発電は、


温泉事業への悪影響を懸念する声があり、


地元の十分な理解を得ながら、


慎重に開発を進める必要があるそうです。




★【BIGBANG】
~アクセスアップアフィリエイト最強ツール~


最近アメブロを始めた初心者や、アメブロを

やってみたが、アクセスがなくてほったらかし

のアメブロになってしまっている人には、

最強のツールです。


<BIGBANG 主な機能>

①アメブロ記事自動投稿機能

(Yahoo!ニュースから記事取得)
②アクセスアップのぺタ機能
③インフォトップのアフィリリンクも自動で入れられる
④コメント付加&編集(絵、顔文字,他対応)機能
⑤複数IDぺタ500ぺタ/ID/日
⑥サーバー設置不要でPC上で稼働
⑦キーワード設定(3つ)により属性に合った集客


【BIGBANG】あなたのサイトを上位に表示する
アクセスアップアフィリエイト最強ツール!