【おさらい】五行思想 | 40代からの働き方を応援〜軽やかに自由にこれからを生きる〜

40代からの働き方を応援〜軽やかに自由にこれからを生きる〜

これからは自分のやりたいことをやっていきたいと思っている女性に、まず自分を知るために、占いというツールを知っていただきたいです。

 

sumiko(泉萃)です

四柱推命鑑定師をしております
正社員で働きながら、これからの働き方を模索中です

自分にはどのようなことができるのか考えています。

 

今日は、五行思想について自分のためにおさらいしています。

 

 


宇宙は、木、火、土、金、水の5つのエネルギーによってできています。

 

 

 

身のまわりを見てみると、

例えば、家は木造であると。それに使われる金具があり、金具は火で加工されます。

手元にある陶器のカップなどの材料は土と水を混ぜて作られています。

 

 

少し見渡すだけでも、すでに5つのエネルギーで成り立っていることがわかりますよね✨

それぞれが影響しあって、宇宙は成り立っているのです。

 

 

その中には、相生(そうしょう)と相剋(そうこく)といって、エネルギーを生かすもの、攻撃するものがあります。

 

相生(そうしょう)…生かす

木⇒火⇒土⇒金⇒水 と、ぐるぐるとエネルギーが流れること

 

相剋(そうこく)…剋する(攻撃する)

火⇒金 火は金属を溶かす

金⇒木 金属は木を切り倒す

木⇒土 木は土の養分を吸収する

土⇒水 土は水を吸収し反乱を防ぐ

水⇒火 水は火を消す

 

 

相生と相剋は、影響の仕方が若干違うけど、どちらも良い悪いではない。

相剋も、攻撃すると言われているけど、言い方を変えれば、やはり必要で、助ける役割が存在しているということがわかる。

暴走するのを押さえてくれる役割がありますね。



言い換えてみると、

火⇒金 金具や刀などの形を変えるのに火は不可欠な存在

金⇒木 木をきれいに育てるために剪定ばさみが必要

木⇒土 山の土砂崩れを防いでくれるのは木が根っこを張ってくれるから

土⇒水 水の暴走、進路を変えるのは防波堤となる土の役割

水⇒火 火が暴走して焼き尽くしてしまうのをコントロールしてくれるのは水

 

 


ちなみに…

五行について最初に学んだときは、よく分からず、すっ飛ばしていました😅


動画でおさらいをしたところ、

めっちゃ大事なところじゃね⁈

と再確認。

 


奥が深く、学び好きな偏印魂をくすぐられます。



 

 

 


ご自分の命式を調べみてね下矢印下矢印下矢印

image

命式作成サイト

 

 

 

公式ライン

友だち追加