昨年は私がちょうど臨月だったので
帰らなかった大阪ですが、今年は2年ぶりに大阪~長野ツアーをしました。

9日からお休みだったのですが、
前回12時間かかった大阪まで
今回は10時間で着きました。
朝5時半に出発して、ホテルに着いたのは午後3時。

台風の影響で四日市あたりから土砂降りで、
なぜ暴風域に向かって走るのか、と思いながら
何とか通行止めになる前に大阪に着けてよかったです。

大阪の実家は義弟も同時期に帰ってきて、
マンションでちょっと狭いので、
今回から近くのホテルに泊まることにしました。
いやー、お盆料金、マジで高いです。

10日、暴風域の中、車で出かけたのが

トッキュウジャー

3大特撮ヒーローフェスティバル


台風のおかげで空いていて楽でした。
ショーはかなりいい出来で、
GWにイオンに見に行ったショーとは比べものにならない。
やっぱりお金を払うだけありました。


イングラム

ついでに、不意にチラシで見かけたイングラムを
私のわがままで見に行きました。
ヒーローショーの隣の建物だったからついでに。
パトレイバーをいまだに全巻持っている私としてはかなりうれしかった。
この日が大阪最終日でした。

長野では、長男が初めてプールへ。
案の定「絶対入らない!」と、水着を着るのすら拒否してましたが、
次男がオムツ用プールでばしゃばしゃやっていたので、
そこに入ったら帰ろうと誘い、
さらに「入ったから帰る」という長男を
お父さんと流れるプール一周したら帰ろうと言ったら、
何とかのって遊ぶようになりました。

新しいものが苦手な長男、やっとプールクリアです。
その後幼稚園の水遊びも積極的にやるようになったとのこと。



次は自転車。
ちなみに三輪車はほとんどこぎませんした。。
買うのすら拒否してたので、
妖怪ウォッチの自転車にして気分をのせましたが、どうなることやら。