先日、人生初の東京ゲームショウに行って来ました✨




子供の頃からゲームが大好き。

だけど行きたいと思いつつ、配信等で情報を得て終わり。


今年こそ行ってみようか悩んでいた時に、アルゴナビスの二人が出演すると知って、じゃあ行ってみようか!となりました。


なんとなく気分を盛り上げようと、新居昭乃さんのゼーガペインのテーマ曲を朝聴いてから向かう。

東京駅の表示を見て(あ、あのアニメ舞浜が舞台だった!)と気づいて幕張と舞浜がごっちゃになり混乱。何度か表示を確認して間違っていないかビビりながらホームへ。

冷静に考えてどちらも同じ路線なのに、何故かあの時表示がややこしく見えていた。


東京駅の時点で既にイベントに向かう人で電車がぎゅうぎゅう。

しかも思っていたより東京駅から距離がある。


駅からイベント会場まで人が多いので、看板を見る程度で地図を確認しなくてもたどり着けました。


チケットを渡す場所までが長蛇の列で、反対側までコの字に並んで動きがなかったので、これ入場まで時間かかるやつなんじゃと不安に。

やや待ったとはいえ想像より待たずに済み杞憂に終わり、無事入場出来ました。


人気の企業ブースのあるエリアは少し移動するのも大変。

自分の行きたい方向に、人の流れを確認しながら進むので苦労する。










試遊しようかと思ったけど、待ち時間を見るとブシロードのステージに間に合うか不安で展示物を見て回りました。
各社趣向を凝らしたブースで、空間にいるだけでゲームの世界を体験した気分になって楽しい。

コスプレイヤーの方達が、結構な時間ポーズをとって出演しているのが凄かったです。格好良くて素敵でした!

ただ少し残念だったのはコーエーテクモのブースで、出演されてるコスプレイヤーの方を大型モニターに映していて、際どい部分を時々アップで映していてこれセクハラじゃんって感じて引きました。
ゲームって女性キャラの衣装が性的搾取な感じで表現される事が多くて、作風や世界観に合ってないとモヤモヤしてるんですが、生身の人間だと尚更キツい。
それ以外の展示や配布物はユニークで面白かったですけどね。

個人的に嬉しかったのが、レベルファイブのブースで配布されていたパンフレットが最高でした✨
歴代のゲーム紹介が掲載されていて、自分の中で至高のゲームだと考えているダーククロニクルも載っていて嬉しかったです。このゲームさえあれば他のゲームしなくていいんじゃないかってくらいやりこみ要素が多くて大好き。いつかリメイクか続編を期待しています。
新作ゲームは近い要素があって楽しみ。

あと楽しみにしている百英雄伝のポストカードを貰えたのも嬉しい。



ブシロードのステージは早めに行って無事観ることが出来ました。
初めて生で激しくペンラ振ってノッてる人達を見ました!
迫力とか雰囲気で恐怖を感じてしまったんですが、人に迷惑をかけない程度なら趣味を楽しんでるって感じで良いですね。

今回、ミニライブ各一曲だけだったけどアルゴナビスの二人とも歌声が素敵で、聴いていて心地よく幸せな時間が過ごせました。
せっかくのゲームショウなのでアプリゲームの情報はもっと欲しかったな。リリースされるのが待ち遠しい。

ブシロードのステージを最後まで観たあと、物販スペースを見に行ってからスクエニのブースを殆ど見ていないことに気づいて戻ろうかと考えたけど、イベントの終了時間が近かったので帰ることにしました。


ずっと着けていたリストバンドを外すのも名残惜しく感じる。

色々なゲームの情報を得られて、ゲームを好きな人達と同じ空間で時間を過ごせて充実した1日でした。

今回ステージの時間を気にしてしまって見れなかった所や試遊出来なかったので、来年行く機会があったらもっと楽しみたいです。