達谷窟毘沙門堂
の御朱印
受付兼授与所&石造の鳥居⛩️
「ここはお寺か、神社か」
という質問をよくされるようです😄
江戸時代迄はどこの社寺でも神仏が仲良く
一つの所にいた神仏習合だったのです。
達谷窟は
征夷大将軍坂上田村麿公により
達谷の霊窟に創建された毘沙門堂を
根本道場とし、
その御神域に建つ諸堂と、
別当達谷西光寺境内の諸堂、
及び鎮守社からなる神仏混淆の社寺で、
昔のままです。
第二鳥居⛩️
古来毘沙門堂境内は殺生禁断地で、
達谷西光寺境内と厳格に区別され、
毘沙門様が主で別當は従来、
毘沙門様に仕え奉るのが勤めとされ、
神事に関わる都合上、
弔事に出仕した当日は、
鳥居をくぐる事さえ叶わなかったとか。
従って壇家は一軒もなく、
寺でありながら
葬式を営まない大変珍しい寺🛕
達谷西光寺に於いては、
飛澤にあった
別当達谷西光寺廣照院正念坊を筆頭に、
樺澤坊、下田坊の天台三箇院、
さらに赤部あかぶの奉行坊を筆頭に
敎覺院、龍覺坊、無量壽院といった
本山派修驗の諸坊からなる一山寺院で、
廣照院衆徒として
勢い盛んであったという🛕
しかし、度重なる戦乱で次第に荒廃し、
江戸時代には本坊の正念坊と
脇院の敎覺院を残すのみとなり、
さらに明治維新の廢佛毀釋で、
敎覺院は雲南神社として
分離されて了ったのです🛕
爾来達谷西光寺は
一箇寺のみとなりましたが、
法燈護持に努め、
修正會や師走二日に執行される
日本一早い毘沙門様の御年越祭、
そして
四季折々に奉納される神楽等の諸行事を、
今も大切に守り伝えているということです。
本堂
およそ千二百年の昔、
惡路王・赤頭・髙丸等の蝦夷が
この窟に塞を構え、
良民を苦しめ女子供を拐さらう等
乱暴な振舞が多く、
国府もこれを抑える事が出来なくなった。
そこで人皇五十代桓武天皇は、
坂上田村麿公を征夷大将軍に
蝦夷征伐の勅を下された。
対する惡路王等は
達谷窟より三千余の賊徒を率い
駿河国清見関まで進んだが、
大将軍が京を発するとの報を聞くと、
武威を恐れ窟に引き返し守を固めた。
延曆廿年(801年)大将軍は窟に籠る蝦夷を
激戦の末打ち破り、
惡路王・赤頭・髙丸の首を刎ね、
遂に蝦夷を平定した🛕
大将軍は、
戦勝は毘沙門様の御加護と感じ、
その御礼に京の清水の舞台を模して
九間四面の精舎を建て、
百八体の毘沙門天を祀り、
鎮護国家の祈願所とし、
窟毘沙門堂(別名を窟堂)と名付けた。
翌延曆廿一年(802年)には
別當寺として達谷西光寺を創建し、
奥真上人を開基として東西三十余里、
南北二十余里の広大な寺領を定めた🛕
降って前九年後三年の役の折には
源頼義公・義家公が
戦勝祈願のため寺領を寄進🛕
奥州藤原氏初代清衡公・二代基衡公は
七堂伽藍を建立したと伝えられる🛕
文治五年(1189年)
源頼朝公が奥州合戦の帰路、
毘沙門堂に参詣され、
その模様が「吾妻鏡」に記されている🛕
中世には七郡の大守葛西家の尊崇厚く、
延徳二年(1490年)の大火で焼失するが、
直ちに再建された🛕
戦国時代には東山の長坂家より別當が赴き、
多くの衆徒を擁したが、天正の兵火により、
岩に護られた毘沙門堂を除き、
塔堂楼門ことごとく焼失した🛕
慶長廿年(1615年)伊達政宗公により
毘沙門堂は建て直され、
爾来伊達家の祈願寺として
寺領を寄進されてきた。
昭和廿一年隣家から出火🛕
御本尊以下二十数体を救い出したが
毘沙門堂は全焼した🛕
昭和丗六年に再建された現堂は
創建以来五代目となる🛕
内陣の奥に
慶長二十年伊達家寄進の厨子を安置し、
慈覺大師作と伝える
御本尊毘沙門天・吉祥天・善𧸐師童子を
秘佛として納める🛕
次の御開張は令和廿四年となる🛕
毎月三日の月例祭・春秋の大祭を始め
多くあるが、
特に修正会は正月元旦から八日迄行われ、
慈覺大師から二世別當恵海大和尚が伝え、
千余年も続く神事である🛕
岩面大佛
窟毘沙門堂西方の大磨崖佛は
およそ十丈(約三十三m)にも及ぶ
大岩壁に刻まれている。
前九年後三年の役で亡くなった
敵味方の諸霊を供養する為に
陸奥守源義家公が馬上より
弓張を以って
彫り付けたと伝えられている🧐
この大佛は高さ五十五尺(約16.5m)、
顔の長さ十二尺(約3.6m)
肩幅三十三尺(約9.9m)、
日本全國で五指に入る大像で、
「北限の磨崖佛」として名高い。
元祿九年(1696年)の錄には
「大日之體(岩大日)」、
その後「岩大佛」とされ、
現在は「岩面大佛」と呼ばれている🧐
名は岩大日の錄から
大日如來とする考えもあるが、
拙寺では昔から
阿彌陀佛の名号を唱えており、
戦死者追善の伝說からも
阿彌陀如來とするのが
正しいと思われる🧐
その証左として岩面大佛の下に立つ
「文保の古碑」(1317年)には
阿彌陀の種子である
「キリク」が刻まれている🧐
明治廿九年に胸から下が地震により崩落し、
現在も磨滅が進んでおり
早急な保護が叫ばれている🧐
辯天堂
の御朱印
辯天堂
満面の水を湛えていた達谷川や北上川を
美しい浮嶋が行き来するのを、
奧刕巡錫の慈覺大師は、
五色の蝦蟆の姿で、
貧乏を齎す貪欲神が
化けていると見破った🧐
大師は嶋を捕えて
窟毘沙門堂の前まで引きい、
再び逃げ出さぬように
一間四面の堂宇を建立し、
蝦蟆を降伏する白虵、
即ち宇賀神王を冠に頂く
八肘の辯才天女を自ら刻して祀り、
蝦蟆ヶ池辯天堂と名付けたと伝えられる🧐
昭和六十年の調査で
蝦蟆ヶ池旧護岸から平安末期の土器が
大量に発掘されている🧐
現堂は、昭和廿一年の大火で焼失し、
昭和四十六年再建の堂が狭小で、
神事の執行に甚だ不便であったため、
平成廿五年癸巳の歳に、
元祿再建時の舊規に倣い、
脇侍の十五童子の内の九躰と共に、
御修覆となったものである🧐
諸説あるようですが、
辯天堂は男女カップルで行っちゃダメ😟
辯財天様が嫉妬すると言われてます🥺
辯天樣は巳年守本尊である🐍
昔から「藥師、辯天には錢上げて拜め」
といわれ金運商売の神で商家の信仰が厚い。
また、智慧の神、技芸の神として
民衆からの信仰が厚い。
「生けるが如し」と賞される美しい御姿は
美人の譬とされたが、
流石に祟を恐れて誰も御貌を
覗き見る事はいなかったという。
悋氣な天女の故、
仲良き男女は共に詣らぬ習しがある。
蝦蟆ヶ池は神の池で、
ここに棲む生きとし生けるものは、
古来から辯天樣の御使であり、
特にも虵はその最も尊いものとされている。
平泉駅から直進すると毛越寺🛕
さらに道なりに走ること10分ほどで
達谷窟毘沙門堂に到着🚙
レンタサイクルで来てる方もちらほら🚲
道の駅厳美渓までは、5分ほど。
この周辺は餅文化のある地域なので、
道の駅にて餅を食すのもオススメ😋
もちろん、
餅を食べられる店は他にもあるので
探して食べ比べるのも良いですね😁