早馬神社

の御朱印🐴








はさみ紙として頂きました🐎








鳥居⛩️








駐車場からすぐ境内に行けます🚙
右手に社務所あり、
そちらで御朱印いただけました。








本殿

建保5年(1217)に
鎌倉武将・梶原景時公の兄である
梶原景実により創建され、
古くから早馬さん
称されて信仰されてきました。 
早馬神社は初代である梶原景実が、
鎌倉幕府初代将軍・源頼朝公
の直々の命により夫人である
北条政子の安産祈願を執り行い、
無事安産にて
男子(二代将軍源頼家公)を出産した
史実より安産・子育てに
御利益のある神社として、
また、勝ち馬必勝、
受験・仕事・衣食住家庭生活など
万事『早くうまくいく』御神徳として
厚く信仰されています。 








早馬大権現の社額
素晴らしい模様です。








由緒書








撫で馬像🐎
早馬神社は大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の
13人の1人である梶原景時公ゆかりの社として、
梶原景時公や由緒・源平合戦に
ついての説明看板を設置するとともに、
特別御朱印を頒布するなど
特別参拝期間を設けております。








東日本大震災の際の石碑
ここはちょっと高台ですが、
ここまで津波きたようです🌊








親子いぬ🐶








安産祈願、子授け祈願、家内安全








子年に記しあります🐭








駐車場からの全体です。
写真撮り忘れましたが、
左奥のほうに末社もありました。










御崎神社
の御朱印








御崎神社入口の鳥居⛩️








拝殿








社額








末社のえびす神社
えびすさんはいつもニコニコですね😁








賑やかに祀ってあります。








末社