南法華寺(みなみほっけじ)は、奈良県高市郡高取町にある真言宗系の単立寺院。

山号は壺阪山。

一般には壺阪寺(つぼさかでら)の通称で知られています。

御朱印にも壷阪寺の印が押されています。

西国三十三所第六番札所。

眼病に霊験あらたかな寺として信仰を集めています。

数々の文化財やお宝を目の前で拝見できて、ゆっくり一日楽しむことができます。

また、巨大な天竺渡来大観音石像などスケール感がすごく圧倒されます。

 

西国三十三所の御朱印です

西国三十三所(江戸時代復刻御朱印)が授与されます「本尊千手観音」

 

 

天竺渡来大観音石像

 

目にご利益があるように絵馬がかけられています。

壷阪寺奥の院の五百羅漢

壷阪寺から高取城に向かう途中に五百羅漢があります。

私がうかがったときは他に人はいませんでしたが、すごいパワーを感じました。

ひっそりとしていますが、パワースポットだと思います。

 

奈良で着物レンタルするならこちら↓