冠稲荷 | 各駅に揺られひそかに空の旅

各駅に揺られひそかに空の旅

御朱印記録帳 since2011

kanmuri

群馬県太田市・冠稲荷神社(2012.1.4)

「歴史に名高い新田義貞」上毛かるた )で有名な冠稲荷。
地元だったので、七五三も成人式も、ここへ来ました。
    
太田市の小学校出身の人間なら(たぶん)だれもが知っている「市民憲章かるた」にも
この冠稲荷は登場します。
(読み札は忘れてしまった…なんとかかんとかぼけの花、だった。)
気になったので検索してみたものの、
当たり前ですが上毛かるたのほうがメジャー、
かつ「市民憲章かるた」がもうしばらく前にリニューアルされ
今は「太田かるた」というものになっているようだったので見つからず。
     
「し」の札、「市民憲章みんなで守ろう五つの誓い」が大事で、
同じ枚数を獲得した場合、「し」を持っている人が勝つというルールでした。
今更だけど、「五つの誓い」って、なんだったんだろう。

上毛かるたは、群馬の人ならほとんど札を空で言えるという噂もあるほど有名なかるた、
だそうですが、
12歳で群馬を離れた私は、上毛かるたはほとんど言えません(>_<)