令和元年7月6日(土)

古代蓮祭りの前日でしたが
友達から古代蓮見に行かない?
と誘われて丸太村まで
見に行ってきました照れ






紫陽花もまだ綺麗に咲いてました音譜


ツボミの蓮は明日のお祭りには
咲いていたかな。



古代ハス祭りは7月7日で
この日先着20名に蓮の種の
プレゼントがあったそうです。
蓮の種を育てているけど
なかなか上手く育たず
育て方も教えてくださるようでしたが
当日に行かれず残念あせる

でも、のんびりと
古代蓮を眺めて、写真も沢山
撮れたのでヨシとします(笑)

まあ、蓮の花より睡蓮の花の方が
沢山咲いてはいましたが爆笑
綺麗ですラブラブ

この日日差しもあり
暑かったので、少しで体力消耗爆笑

水分補給して
近くにある二井寺(極楽寺)に
向かいました車
社務所、大師堂までは
少し山を歩き入るので、
空気がひんやりして下界とは
違う感じでした爆笑

山陽花の寺のお地蔵さま
こちらのは両手を上にあげて
可愛いらしいラブラブ


私達が訪れた時は丁度住職さまがお経を
唱えてらっしゃって終わられた
時だったのか声をかけて
くださいました。

二度訪れた事がありますが
御朱印も友達が頂き少しお話を
しましたら、
「般若心経」を私たちの為に
唱えてくださいましたお願い
ありがたかったです。

その後、奈良時代から続く
こちらのお寺のお話や
神社と仏教の話
沢山の法話をしてくださいました。
神社仏閣参拝を初めて
こんなにお話が聞けたのは
初めてのような気もします。

人間生きていたら
何かしら悩み事辛い事が
ありますがそんなとき
弘法大師さまに会いにきてみて
くださいとおっしゃって
くださいました。

こうやって、お参りし法話を
聞くことができ、そんな事も
ありがたい事なのかもしれません。


その後に立ち寄った
インスタ映えで人気の
「ソオタス」カフェパフェ
イチゴの時期が過ぎたので
少々インスタ映え?とは
ならなかったけど、どんなものか(笑)
試し飲みです。
友達とシェアして(笑笑)
こんなん半分こするオバチャン二人って(笑)