日本に帰ってきてから・・・・ | 私大文系ドメドメの米国経営大学院留学日記

日本に帰ってきてから・・・・

これが最後の記事になります。


すでに元の会社、元の部署に出社して2日が過ぎた、私の心境を簡単にご説明しようかと・・・。


教授が言われた通り、変わらないと思っていた元の世界は大きく変わっていました。具体的にはクライアントの人だったり、会社の状況や文化だったりと・・・。私の会社の文化も人も大きく変わっていました。


そして、初日からいろいろと仕事をしていると、留学前の感覚・意識が戻ってくるのも非常に早く、おそらく1週間後にはかなり馴染んでいることが予想できました。


で、そんな感じなので、なにがMBAの価値なのか・・・と。この1年間で私の何が変わったのか・・・なんて事をつい考えてしまいますが。


私よりも1年先に同じプログラムを卒業した先輩に彼の仕事の内容や、この1年で彼の感じた事を聞きに行きました。


彼が教えてくれたのは、「1年間の勉強は、スポーツに例えるなら筋トレのようなもの。サッカーに例えるなら、あのゴールはこの筋トレのおかげなんて思わないけど、そこに何かしら影響を与えているもの。」という説明でした。


大学時代にアメフトをやっていた私には、非常に納得の行く説明でした。これからどんな風に将来を設計して行くかはまだ決めていませんが、きっと役に立つんだろうと・・・。


そんな感じです。


最後に、このブログを読んでくださった方に深く御礼申し上げます。他のビジネススクール留学者のブログとは大きく異なり、かなり内容が浅いのですが、楽しんでいただけたのなら、本当に何よりかと。


ありがとうございました。

Locations of visitors to this page