卒業式 | 私大文系ドメドメの米国経営大学院留学日記

卒業式

今日、待ちに待った卒業式が行われました。正確に言うと、待ちに待っているはずだった卒業式です。


朝7:45に集合して、9:30に会場入り、13:30終了という長丁場ですが、卒業式の内容そのものは非常に日本のそれと違って、明るくカジュアルな雰囲気で進行します。大学生も含めて数千人が卒業するので、会場は人の海となり、スピーチ中に写真撮ったり、ビーチボールがその人の海の上を行ったり来たりして・・・。


世界中からご家族が晴れの舞台を見にくるので、観客も国際色豊かで・・・。


私大文系ドメドメの米国経営大学院留学日記-会場1


私大文系ドメドメの米国経営大学院留学日記-入場

一年前、先輩達に卒業の感想を尋ねた時に、私の記憶に残っているのは・・・「、達成感なんて全然ないよ。」とか、「特に実感がわかない。」というものでした。


私も今は自分なりにその言葉の意味が解釈できるようになりました。私からすれば、もっともっと勉強したかったとか、もっと学べたはずだったという道半ばでの卒業式という気持ちが強いからです。


で、加えて毎日当たり前のように顔を合わせて来た同級生達と明日からバラバラになってしまうという実感もわかず・・・。


この中途半端な気持ちのおかげで、むしろ次の事を考えたり・・・。


ひとつだけしっかりと認識したのは、私の参加している1年制のMBAプログラムはクラスメイトが100名しかいないため、非常に付き合いが密になるということです。その結果、絆も深く、バラエティに富んだ同級生達と価値観を共有していく喜びを知れたのは私にとっては最も大きな収穫だったと。


そんな感じです。


ちなみにこのブログも日本に帰る日までは続けようかと思っています。


取り急ぎ。

Locations of visitors to this page