インターナショナル トリップ 7 | 私大文系ドメドメの米国経営大学院留学日記

インターナショナル トリップ 7

10日目:


午前中は相変わらずイスタンブール観光となりました。


まず訪れたのはAyasofya Muzesi(アヤソフィア博物館)で、西暦360年に完成したいわゆるモスクです。


ドーム型の建物に、空間を隔てる柱が一切なく、ギリシア正教の聖堂として建築されたのですが、時代とともに様々な宗教を受け入れてきたそうです。



私大文系ドメドメの米国経営大学院留学日記-sofia


ちなみに一部修復中なのですが、この修復にも10年以上の歳月を必要としているそうです。


で次に訪れたのは、4世紀頃に造られた地下の貯水池で、イスタンブールの旧市街地の地下にはいくつも同様の貯水池が存在しています。これらが発見されるまで、みなさん普通に住居やビルや道路を造って暮らしてしまっていたそうです。



私大文系ドメドメの米国経営大学院留学日記-cistern1

でこの336本あるとされる柱は、どっかの寺院の柱を再利用したもので、その結果、柱の底にメデューサの顔があったりします。



私大文系ドメドメの米国経営大学院留学日記-cistern2

で、最後に青のモスクと呼ばれるSultanahmet Camiiを訪れて、イスタンブール観光は終了です。



私大文系ドメドメの米国経営大学院留学日記-blue


午後は地元ではというか、トルコでは非常に大きなAK BANKを訪問。 トルコでは有名なサバンチ財閥が興した銀行で、その3世代目にあたる創業者の孫娘がCEOです。


同級生の多くが退屈だと言っていましたが、私にはファイナンスの授業の復習みたいな感じで結構面白かったのですが・・・。


で、夕方からまたパーティーです。


欧米型のひたすら喋くりまくるパーティーに、1年経ってもまだ慣れていない私はほとほと疲れました。英会話の良い練習機会と思えばそれまでですが・・・。


そんな感じです。

Locations of visitors to this page