糖尿内科…

今月から…とうとうインスリン注射💉になった。

その日の予約は午後からだった。
朝ごはんとお昼ごはんをたべてから病院に向かった。

血液検査…

診察にいくと…
血糖値が.…異常値‼️
Hba1cは11.5滝汗

ニコニコお昼ご飯食べてきたからかな…?ガーン

👨‍⚕️それにしても…高いです💧
薬では、膵臓からでなくなってるのかもしれないね。

ニコニコ不安インスリン注射ですか…

👨‍⚕️そのご相談です。

チーンチーンチーン
あんぐりやっぱり…💦


確かに…喉がとても渇いていて💧
お水がいくらでも、のめた。

"ワタシの身体は、砂漠なの!!
からっからに渇いてる!!"

といって真顔

何ℓも水を飲みほしていた日もある真顔

なので…血糖値が悪化してるのでは…
という懸念は、あった。

ショックではあるけど、
ここで、しっかりインスリンを使って血糖値をコントロールしてもらおう。
と気持ち立て直した。

朝と夜…インスリン注射となり。
お昼だけ。薬服用になった。

その日看護師さんから、
1時間以上レクチャーをうけて。
リブレという、血糖値測定器の説明をうける。

今は血糖値測るのも、
針で一回一回血を出さなくても。

二週間…針のついたシールを私の場合は、
上腕内側に貼り。
測定器を4センチ以内に近づけたら、測れてしまう。 

お風呂もオッケー👌

なので.服の上からでも、コートの上からでも、
血糖値が測れてしまう!
(なんという事でしょう〜ウシシ)

寝てる間もずっと測定されていて。
データまで取れるという。
(ただし、8時間以内に測定を継続していく事と、
血糖値が350を超えると測定できない💧)

そんな素晴らしい✨
優れものがあって。
しかもレンタルできるという!!

すごーい!すごーい!すごーい!(連発ニヤニヤ)
こんな事になってるなんて…
進化してる…
母の時は毎回、血をだしていたのに…。
(母は、膵臓全摘)

そして、インスリンの注射💉である。
一連の流れを教えてもらい。
今日は、一回打ちましょう!となり…

私が?自分で?ポーン
(この後に及んで、自分事と思ってなかった💦)

👼天使…痛くないから、刺してみてください。

ニコニコえーーーー😱…痛くないの?

👼痛くないです!ニコニコ

刺す部位は。
お腹、太もも、上腕あたり。

注射器のキャップをはずし、
消毒。
針をセッティング。

インスリンがでるか、試し撃ちをして。

カチカチ回して、インスリン単位を設定。

いざ…

とりあえず……恐々…お腹に滝汗

ニコニコ不安はぁぁぁ…
やっぱり、こわーいっ笑い泣き

👼大丈夫、痛くない!

力をぬいて、針を肌にあててみた。
少し力を入れただけで…なんの痛みもなく。

プスッ…と刺さった💉凝視
(音はない)

針は短くて、とても細い。


でも、時々…痛点があり💦
痛い時もある😓


針が入ったら、インスリンの注射器のボタンを押し、
ゆっくり6秒数えて、押したまま注射器をぬく。

あまり強く刺すと、筋肉に刺さってしまうので、
あまり強く刺さない事。
筋肉注射にならないように…。

皮下注射。

私のお腹の筋肉に、到達するには、
そうとう針が長くないと難しいかもしれないデレデレ


という…一連の作業を覚えるの必死笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ニコニコやはり…食べすぎたのが原因ですか。

👼が仰るには…

残った膵臓に癌がある場合…
インスリンが出なくなることがあるんです…
って…言う説明。
ゲローゲローゲロー

天使は時々、怖い事いう…真顔

今のところ、
残った膵臓には膵嚢胞2個、あることしか、
現実的に把握していないのだけど。

その嚢胞が大きくなってるのでは…
だからインスリンでにくいのかも…???

そんな風に思ってみたい…


車の移動を減らした。
歩くために.…非常に寒い🥶

そんな中…
歩きながらでも、コートの上からでも、
血糖値が測れるというのがすごい指差し

……

今日は、血糖値コントロールができているか、
測定器で2週間分のデータをだしてもらった。

少しだけ、気をつけたので。
少し血糖値はさがってきているのだけど。
 
ニコニコ
私としては、もうきつい食事制限はしたくない。
もう私の血糖値にインスリンを合わせてほしいです。

👼
それでいいと思います。
20年これから生られるなら食事制限してもいいけど、そう思わないでしょう?
食事制限したい人はしてもいいと思うし。

でも、〇〇さんが、そう言う風に思うなら、
それでいいと思うよ〜。

その看護師さんは前回と同じ方なのだが、
私と同じように、実母をすい臓がんで、
あっという間に亡くされていた。


今は、年単位で先のこと考えられないから。
今年も、この生活をQOLを維持して生ききれたら、
ほんと感謝祭り!


不安としては、
血糖値が常に高いことで、
無治療となってる。
腎がんの肺転移達が大きく育ってしまいそうで怖いのだ。
(だとするなら、血糖値気をつけるべきなのか。。。
いや、そこは、インスリンでなんとか…凝視凝視)


今私の食事嗜好の変化は。
りんご🍎アレルギーなのに、
身体がリンゴを欲すること。
アレルギーなのに、
一個食べた時、喉が痒くなかったびっくり

しかも🍎甘くておいしすぎるラブ

昨年くれから、
3箱📦…ほとんど1人で食べてしまった💦

そして…

問題ありの、
"カラムーチョ"
なんでこんな時に、
カラムーチョにハマってしまったのか?
謎だけど…

カラムーチョは、少し控えようと思ってる照れ


明日は、
アブゲム2クール目の2回目。
(実質4回目のアブゲムの日)


2クール目は、3回アブゲムします。

1クール目は2回でした。

3クールも、たしか2回。

しかもランダムな感じだったはず。。。

…アブゲム後はやはり発熱🥵です。
しんどい…

いつか、発熱しない日が来るのだろうか…


期間限定の土鍋ぜんざいです飛び出すハート