う…
カレンダーに12月の文字が見えてきた。。。
早いなぁ。。

先週の月曜日、
セカンドオピニオンに行きました。

悩みまくっていた、セカンドオピニオン。
悩みのループにいた時、
セカオピ推し活人✨の方にタイミングよく、
背中をドーーーーーンと、押してもらい爆笑
勇気をもらって、行ってきたのです✨

私としては、今後、膵臓がんと腎臓がんの、
転移を含めての治療について、
治療の選択肢が増えたらいいなぁと思ったのと。
膵臓がんの治療実績の多い病院だから。
セカンドラインの事。
放射線のことなどなど。。。
各科で連携してほしいこと。
転院を含めて考えていました。

セカンドオピニオンの
内容としては…。。。
今いる病院では。
あまりシビアな話ってされないのだけど。

わかりやすい説明の合間に、
ファーストラインとセカンドラインの事。
薬の説明。
遺伝子検査の事。
やっぱり膵臓がんのこと詳しい気がする。(感想)


その間に、シビアな話が、ずばっと、さらっと、
6個くらい入った。

予後が悪い
余命が短い
治療成績が悪い
放射線はできない
手術はできない
塞栓術はしてない

身体の全体を見て治療していく事から…

泌尿器科の治療には戻らないと思う←ここは結構なショックだった。

それだけ膵臓がんは、王様な事はよくわかった。

私のようなステージ4のダブルキャンサーの方は、
どのくらいいるのか聞いてみた。

1年に1人か2人。
いました…。
過去形💦

連携はしていた。

腎がんの肺転移と、膵がんの肝転移。
命に関わる確率が高いのは、肝転移の方です。
なので、膵臓がんの治療が優先されます。

あんまりシビアな話はその時、ピンときてなくて💦 
時々、他人事のように、思えてしまう💦
でも、それは自分調べでも、わかっていたつもり。
それに、ブログを書いているみなさんは、
1年、2年、3年、4年、それ以上に、
治療を気丈に続けているかたばかり。
目指していきたい…ところです。
簡単では無いとおもうだけど。。。

最後に…
ここは、研究している病院です。
新薬や治験に入れる可能性があるところです。

というのが、希望を持てる話だった。

説明もわかりやすく。
良かった。

旦那さんも、普通にいい病院だと思うって。
私も、普通に良かった…。


あれから一週間以上過ぎた…まだ決められない…

セカンドオピニオンから2日後の治療日に、
前々回から説明されていた、
遺伝子検査の話を進めた🧬
家系図を作らねば💦忘れていた💦

今の、ここの病院は、
今月から遺伝子検査ができるようになったばかり。

迷っている事が、なんとなく…進められず。
なのに…一部は、進めた。
ますます…決められない。
進めない。
🌀🌀🌀



やはり今じゃないのかもしれない。。。???
立ち止まっては、悩んでる。

日々日々… 貴重、そう思いながら。
🌀🌀


想いのほか、秋はゆっくりしてくれそう🍁









今年は雪虫が多い昇天






北大の銀杏並木…金葉祭の祭りの後🍁イチョウ

赤れんがテラス道庁前の銀杏並木

今年も銀杏並木が見られて良かったイチョウ

まだまだ楽しめそうな今年の秋🍁