先日は、

思い切った行動をして、とても良かったと思いました。

決断したのも突然。


緊張して、

実は、朝ご飯もあまり喉が通らなかった当日。笑


ご遺族の方、ご家族、そしてご本人。

それぞれに複雑な想いを抱えながらの

お話しに、幾度も涙がでそうで、

ほんとは泣きそうで、堪えるのに必死。


講演された方のお話。

みなさんの想い想いのお話。

自分にとってとても大切な経験となりました。

これから先の治療にとても為になるお話でした。


正直、自分が知っていたのは、ほんの一部。

やはり知らない事ばかりでした。


私の母も膵臓がんでしたが。

膵臓がんの告知を受けて、9ヶ月後に亡くなりました。

何もかもが…早すぎて信じられず。

今もあまり現実を受け入れられないままです。


母の膵臓がんについて、

情けないことに。

深く調べる事もできず。

環境が許す限り、母のそばにいることだけでした。

現実から目を逸らしていたのだと思います。

あまりに余命宣告も早くて。


自分が今、その病と向き合う事になり。


病と向き合うことで、

やはりこの病の恐ろしさもしりましたが、

病を知ること。

治療の選択の可能性を模索し広げて、

相談しながら、決断していくこと。


ヒントをいただき、励みになりました。


ステージ4で、治療しながら

お元気な方もいらっしゃることに、

希望を持つ事もできました。


私は、肝臓転移4個が、

未だ、腎臓がんの転移か膵臓がんの転移か、

不明ですが。


治療の前に患者会に参加できて、良かったです。


患者会に携わる皆さま、ご参加の皆様。

本当にありがとうございましたニコニコ