2018年8月21日 (火) 江古田道場・稽古 | 石神井・江古田の子ども空手道場!悟心塾のブログ

石神井・江古田の子ども空手道場!悟心塾のブログ

石神井・江古田の空手道場【悟心塾(ごしんじゅく)】のブログです!
身体と心を稽古して、日常生活を全力でサポートする子ども空手道場です。
ダイエット、ストレス発散など、初心者を対象としたライト空手クラスも実施中!



押忍

江古田道場 火曜日クラスの様子

【幼年・低学年クラス】

グループ対話では『自分の凄いところは◯◯です!』と発表してもらいましたo(^-^)o

1年白帯塾生!
「私の凄いところは2つあります。1つはボルタリングです。ボルタリングでジャンプでつかめます。もう1つは運動です。体がこんなに柔らかいからです。」

君の凄いところは、明るく元気な挨拶ができることです!これからも明るく元気な挨拶を見せてくださいo(^o^)o

年長オレンジ帯塾生!
「私の凄いところは、2つあります。1つは自転車を速く出来ます。
もう1つは算数です。1年生じゃないと出来ない算数が出来るからです。」

君の凄いところは、堂々としているところです!これからも自分らしく過ごしていきましょう( v^-゜)♪

稽古では組手、約束組手、ミット稽古を行いました。
組手をやってみて、その改善点としてガードやハイキックの高さ、パンチの打ち方などの稽古も行いました。

白帯塾生は組手でいい攻撃をもらったと終わったあとに伝えてくれましたが、最後まで顔に出しませんでした。とっても凄いことです!その事を伝えるととってもいい表情をしていました(^^)






【低学年・高学年クラス】
今日は、石神井塾生も一緒に稽古に励み、幼低クラス同様『自分の凄いところは◯◯です!』を発表してもらいましたo(^-^)o

黄帯マスター塾生!
「僕の凄いところは、1つあります!それは右のハイキックが上がることです。」

君の凄いところは、いっぱい練習をして楽しく稽古しているところです!今日も、準備稽古での君の笑顔のシャドーを見ていると、本当に楽しそうに感じるんだよね!!これからも“楽しく”を大切に練習していきましょうo(^o^)o

低高クラスは、指導塾生とマスター塾生しか自分の凄いところを発表していないので、また発表してもらう時は、恥ずかしがらずに仲間に伝えてな(^-^)

稽古ではコンビネーションを意識した約束組手を中心に行いました。『全体で行うと約束の動きができない』『皆に見られていると出来る』という問題が出てきました。意識と集中力の違いが激しいね。

自分のために、いつでも全力で取り組めるようにしていきましょう!






【高学年・中学生クラス】
低高クラス同様、グループ対話では『自分の凄いところは◯◯です!』と発表してもらいましたo(^-^)o

指導&マスター塾生!
「僕の凄いところは、3つあります。1つはボルタリングが上手いことです。3年くらいやってるからです。
2つめは、漫画を読むのが速いところです。毎日2冊くらい読んでるからです。
3つめはプールです。平泳ぎ100メートルくらい泳げるからです。

それと何でも出来ると思うことが大切だからです。」

君の凄いところは、“何でも出来る”と思えることです!君の前向きプラス思考は、その通りになります!!そして何でも出来ると思えるから今日の組手でも何度も何度も手を挙げて挑戦することができるんだよね。これから大きくなっていくと「それはできないよ。無理だって。」と言ってくる人が現れるかも知れません。だけど自分を信じな!その人ができないと思っているだけだから、自分にとって必要だと思ったことは、必ずできるからね( v^-゜)♪

指導&3年青帯塾生!
「僕の凄いところは、3つあります。1つは野球です。 1年生なったばかりからはじめて、今はピッチャーとかキャッチャーやって、毎日家とか外でトレニーングバッドで素振りをしているからです。
2つめはテニスです。光が丘の選手で、試合でそんなに負けてないし、ラリーを続けられるからです。
3つめはプールです。月曜日に習い事をしてて、1500メートルくらい色んな泳ぎで泳げるからです。」

君の凄いところは、いざというときに底力を出せるところです!野球、テニス、水泳をしながら、厳しい空手をやっているだけで底力ついちゃうね(^-^)
そして空手の王者にもなり、そして伸び悩むことも経験し、またさらに底力を見せていくことでしょう!!
これからも毎日を全力で楽しくがんばっていきましょう( v^-゜)♪

4年赤帯マスター塾生!
「僕の凄いところは、2つあります。1つめは料理が上手いことです。お父さんの料理を見ているからです。
2つめは足が速いことです。小学1年生のときはクラスで一番遅かったけど空手を始めてから足が速くなり学年で1番くらいに足が速くなったからです。」

君の凄いところは、諦めない気持ちを強く持っているところです!君が空手を一生懸命にやっていたから、君の心と身体が足の速さをプレゼントしてくれたんだと思うよ(^-^)
対外試合での決勝戦…、2度同門対決で負けてしまったね…、たくさん涙したね。でもあきらめず挑戦したね。そして3度目も同門対決になったね….、ものすごいプレッシャーだね…。でも君はあきらめずに勝負をして優勝を掴むことができました。

君は、大きくなったときに「諦めない気持ちを強く持って行動していけば自分が本当に欲しいものを掴むことができるんだよ!」と胸を張って未来の子ども達に伝えてください(^-^)

3年黄帯週3塾生!
「僕の凄いところは、2つあります。1つはスイミングのドルフィンキックです。沢山練習したら上手くなりました。
2つめは体力があることです。空手をやり始めて体力がつきました。」

君の凄いところは、人の話をよく聴き、人から言われて良いと思ったことを他の人に教えてあげようとする、思いやりのある美しいところです!

君は強くてカッコよくなっています。間違いないです!だけどそれだけじゃないね(^^)人の話をよく聴くことができる人のことを”美しい“と言います。

君の悟心塾帳は、塾長から注意されたことや褒められたことをヴァシっと書いているね!それは空手の技術も上達しますよ!!自分の心に「ありがとう」を伝えて自分の心をとっても好きになってください。自信持っていいです。
これからも人の話をよく聴いて、自分も相手も幸せな気持ちにしていきましょう。

3年赤帯塾生!
「僕の凄いところは、2つあります。1つは足が速いことです。学年で2番めぐらいに速いです。
もう1つはサッカーです。練習試合でキーパーをやって無失点で、自分はキーパーが上手いと思ったからです。」

君の凄いところは、いつも大きな声で挨拶をし、いざというときに最後まで諦めずに頑張れることです。そして人に嫌なことを言われても”許す心“を持っているところです。
誰かを許せないでいながら幸せになることはどうしても難しいので、君はいつも幸せで居ることができるんだよ( v^-゜)♪これからも自分も相手も許せるようにして過ごしましょう!!

5年赤帯塾生!
「僕の凄いところは、2つあります。1つは電車の知識に詳しいことです。栃木まで一人で行きます。
もう1つはゲームスプラトゥーンです。武器の性能を強くさせることができるからです。」

君の凄いところは、みんなをまとめることができることです!君が励ますことで後輩たちはとってもがんばることができました!!君から指導塾生がつくられてきたんではないでしょうか(^-^)君が頑張ると塾長は元気になります!!!
君の無限の力を出していって、これからも塾長や先生、仲間を元気にさせてください( v^-゜)♪

3年青帯マスター塾生!
「僕の凄いところは、3つあります。1つはサッカーです。抜かれても追いついて人をいっぱいかわしてゴールを決めることができるからです。
2つめは鬼ごっこです。空手のおかげでタッチされるときにスウェーでかわします。
3つめはスプラトゥーンでにげることです。時間はかかったけど逃げ切ったからです。これで終わります!押忍!!」

君の凄いところは、言われたことを先送りせず、直ぐに行動に移して解決していくところです!!今日の組手の動きは素晴らしかったです(^-^)さすが悟心塾帳を8冊書いて毎回『反省』『目標』を書いて、『目的』『思考』『言葉』『周囲』『目標』『時間』『行動』『継続』をたくさん書いているだけあると思います(^-^)
たぶんこの8つの言葉を世界で一番自分で書いて、自分で見て、自分で読んでいるのは、君なのではないだろうか(^ー^)と思っている塾長がいます。

5年青帯塾生!
「僕の凄いところは、4つあります。1つめはピアノを7-8年やっていて、5年ぐらい経ってからやってるととっても楽しくなってきました。
2つめはスプラトゥーンです。
3つめは勉強です。先生に褒められたり、友達に凄いねと言われることがあるからです。
4つめは、走ることです。1年生の時から急に速くなりました。」

君の凄いところは、よく考えるところです!本当はもっと凄いところはあるもんね(^^)
この“よく考える力”を継続的にプラスにしていくことができれば、君は歴史に残る人間になります!!君も同じ気持ちでいるはずなので、そう思うとそうなっていくので、これからも色んな勉強をして過ごしていきましょう( v^-゜)♪

6年青帯塾生!
「僕の凄いところは、2つあります。1つめは6キロのダンベルを右手で10回くらいできることです。
もう1つは運がいいことです。寿司のクジで当たりました。」

君の凄いところは、“運がいい”と思っているところです!これからもその言葉を言い続けてください(^^)「運がいい」=「ありがとう」だからね♪
それと君は弱音を一切言わなところが凄いです!君は“気は優しくて力持ち”に相応しい人間だと思います!!石神井土曜日クラスの刺激が嬉しいと言えるところもカッコいいよね( v^-゜)♪夏合宿も楽しく過ごしましょう♪♪

4年青帯塾生!
「僕の凄いところは、3つあります。1つめは数学が得意なことです。文章題も出来るようになり、今では中1の問題ができるようになりました。
2つめは、匂いで人とか物が分かることです。友達から犬のような嗅覚をしていると言われています。
3つめは、すばしっこいことです。ドッジボールで最後まで逃げ切る事が出来たからです。」

君の凄いところは、相手の気持ちになって涙を流せるところです!だから君は、これからもっと信頼され、たくさんの人達が集まってくることでしょう。それと君がとっても喜ぶ時の回転して喜ぶ姿が大好きです!!元気になるわ(ノ´∀`*)

4年青帯塾生!
「僕の凄いところは、1つあります。それは、体力に自信があることです。前はスタミナが無かったけど、お父さんと練習をやっていたらとスタミナがとってもついたからです。」

君の凄いところは、思いっきり喜んで思いっきり悔し涙を流せるところです!
だから勝っても負けても成長しかないと思っています!!今日も強い塾生との組手で思いっきり打たれたけど怯まず果敢に攻めて、最後までやり抜きました(^-^)すっごくカッコよかった!!!塾長はヘッドギアからの君の表情を見ていたから、とっても感動しました!そして君はがんばった自分を誇りに思うことができるんだよね( v^-゜)♪そう思えるところも君の魅力です。これからも思いっきり喜んで思いっきり悔しがって人生を楽しんでください!!

4年青帯塾生!
「僕の凄いところは、2つあります。1つめはスケボーが上手いことです。スケボーパークで高いところで滑れたからです。
もう1つはサーフィンです。毎週波に乗ると気持ちが良いからです。」

君の凄いところは、カッコ悪いところを見せないところです!そこがカッコいいと塾長は思っています!!それと同時に「カッコ悪いところを見せたっていい!」というところも持って欲しいと思います(^-^)
そして今日の振り返りを君に任せました。「〇〇と組手をする時に手を上げられなかったので、これからは勇気を出して手を上げて組手をしていきましょう。」と言ったね。
この振り返りの反省も勇気だね!塾長と更衣室で涙を流し、語り合ったときから君の表情が良くなって、勇気をだして新しい目標に挑むことを決めてから、稽古に対する姿勢がとっても変わりました!この過程を楽しんで、一緒にがんばって仲間と家族と力を合わせて挑戦していきましょう!!これから先の人生にプラスになるからね。

みんな素晴らしい凄いところがあります!『自分の凄いところはどこだろう?』と、自分の長所に目を向けて、意識を向けていきましょう。







今日も一日、有り難うございました。

押忍






石神井公園、江古田駅徒歩2分の空手道場! 『悟心塾』HPはコチラ

 

『悟心塾』 練習風景の動画、最新情報はFacebookでご覧ください。