まだビニール付き爆笑

手水の竹も青々しい照れ


三つ盛り二重亀甲に剣花菱でしょうか?
市杵島姫命さまだから、
かなあと。
社紋のことも少しづつ知りたいと思います。





氏神さま照れ

徳島へ移住して
お参り出来てない間に
扁額や大幟立てが新しくなっていました。
嬉しいです。




今年は、元旦から 
石川県で地震があり
被害が大きく
こころ痛みます。


被害の全貌が明らかになるのは
これからなのでしょうし、
まだまだ
余震も続くのだと思います。

そこにいらっしゃる方々、
そこに思いを寄せてらっしゃる方々
のことを思うと
言葉にもなりませんが、
少しでも
早く地震が落ち着き
少しづつでも
暮らしが戻っていけますように
祈っています。


ブログで言葉にすること、
躊躇もしましたが、
それでも
書かせて頂こうと思います。


滋賀県に居ましたので、
かなり揺れました。
スマホの地震情報も
何度も鳴りました。


すぐ近くで
一瞬に日常を奪われた人たちと、

また
日常に戻れる人。

それは仕方ないことなのだし、
当たり前なのだし、
でも、
ざわざわするのです。

でも、
私に出来る事は、
不安に意識をフォーカスしすぎない
ことだと思っています。

私が「みえない世界のこと」
「精神世界」のこと
「集合意識」のこと
私なりに
理解したことは、

私の思いはその思いのまま
少なからず影響するのです。

私が怒りの感情にしがみつけば、
怒りの世界を生み出す。

私が悲しみに振り回されていれば、
悲しみの世界が拡がる。

私が、笑えば
笑いが伝播する。

私が感謝するとき、
ヒカリが増える。

ヒトという人類の集合意識。
それが、
不安いっぱいになったとき、
被災地の方々に
何を飛ばすでしょう。

何か出来ることがあるなら
それがいいに決まってる。

でも、
今、
被災地に直接何か出来ないなら、
貴方の目の前の人生を
精一杯歩いて頂きたいと思います。
私も目の前のこと
精一杯やりたいと思います。

私が自分の人生を
味わい尽くすことこそ、
被災地の方への
「何か」  になると信じています。


そして、
地震は地面で繋がっている
能登で
あれだけ揺れたのなら、
力は小さくなっているとしても、
影響していますよね。

そして、
これから先、
地震だけではないと思います。


当たり前だけど、
ひとごとではありません。

不安に縛られる必要はないけれど、
そういう事態が、
目の前で起きたとき、
私には苦痛でしかないと思います。

でも、
少しづつでも、
教えて頂きながら
備えようと思います。

水が止まったら
電気が止まったら
石油が輸入出来なくなったら

それでも、
出来ることを増やしておきたいと思います。

自給自足生活に完全シフトしなくても、
一度だけでも、
体験しておく。
大丈夫  と思えるようにしておく。
それだけでも違うと思います。

徳島県で、
教えて頂いてることは、
そういうことに繋がると思っています。


お山の水を大切にして、
お水を使わせていただくこと。
お山の木を燃やして暖をとること。
お山の薬草やきのこ
果樹など、食べれるものを知ること。
山の木と茅で家も建てれる。
土も使えます。
衣類も織ること。
食物の種を保存しておくこと。
農家してるよ
っておうちも石油が止まったら
どうなりますか?
農機具は動きますか?

少しづつでも出来るように
教えて頂きながら楽しもうと思います。

今、
目の前にあることは
当たり前ではありません。
今、
目の前にいる人も、突然
居なくなることもあるのです。

いま、ある全てに
感謝し、大切にしていたいと思います。

本当にありがとうございます。