続きですおねがい
剣山登らせて頂いた日が、
19日。
たまたま7月の連休がとれただけ
だったのですが、
霊峰剣山山頂大祭の2日後の
ほやほや爆笑の頂上ですキラキラ

霊峰剣山山頂大祭の神輿巡行の日は
7月17日。
今年は
ちょうど海の日と重なったのですねキラキラ
今は、祭祀の日を
土日にずらしてされている所が
多くなっています。
その当日にすることに
とても意味があったりするのに
祭りを続け残していくために
現代社会に合わしているショボーン

昔は
神さまごとがとてもとても
大切にされてきたし、
農期など、暮らしが
神さまと共にあったから
それが自然で当たり前に
出来ていた。

今の会社が優先される社会の
仕組みの中では
サラリーマンがお休みの土日に合わすのは
致し方ないのかもしれないけど、
もう一度、
立ち止まって考えたいと思います。

大多数に合わせるのがいいのか
本質はどこにあるのか

このコロナウイルスで
仕事のやり方
暮らし方
色んな価値観が
変わったりしてきた今、
チャンスだと思いますキラキラ

祭祀は
そのことをすることも
大切だけど、
その場所キラキラ
その日キラキラであることも
ちゃんと宇宙の理(ことわり)に
基づいているのです。

宇宙の理の中で
ヒトは存在している
ちっぽけで
大きな存在。

ヒトが行う祭祀、お祭り。
神さまと宇宙と一体になった方が
威力発揮するに決まってるラブ

話が逸れていくので、
剣山山頂大祭について
戻ります爆笑

7月17日はどんな日か

日本で有名なのは
京都の祇園祭りで
山鉾巡行が行われる日

旧約聖書「創世記」で
大洪水後、「ノアの箱舟」が
アララト山の上に止まったと
される日

古代イスラエルでは
ユダヤ暦の7月17日「シオン祭」で
巡行の祭りが行われていた

そんな7月17日です。

剣山には
古代ユダヤの秘宝「契約の箱」が
隠されているとの
言い伝えがあります。

お神輿はこの「契約の箱」が
モデルになっているとも
言われています。
剣山のお神輿の大きさも
アークと同じ大きさだそうです。
白装束に頭巾の姿も
ユダヤ司教の正式な衣装と
似ていること。

祇園の語源は古代ヘブライ語の
「シオン」からきているとか。
山鉾のタペストリーには
ヨセフの嫁選びとか
エジプトの図柄が散りばめられていること。

劔和讃という書物には
大條は剣山の頂上付近で
御本地としてスサノオ命さまを
祀っていたこと
古劔にイザナミ命さまを祀っていた文献が
あったこと
大山祇命さまのことが
書かれているそうです。

剣山は言葉では男性的に
感じていましたが
いざ行くと、とてもお優しいお山。
四国の石鎚山が男性的で
剣山は女性的だとも言われます。

そんなこんなと
興味深いお話も沢山ある
剣山の頂上での大祭キラキラ

来年は一般参加してみたいと思いますルンルン
出来るんですよウインク
今年のご神事の行われた3日間は
圧巻の晴天だったそうですキラキラ
空に近いから、
みんな真っ赤に日焼けして
帰ってきてたよびっくりと。

私は時々の晴れ間だったので、
心地よく登れましたが、
晴天すぎても
お山登るのは大変になるのですねアセアセ


裸足で神楽舞の真似っこを爆笑
いつか、形もちゃんと
捧げれるようになりたいと思います。
今は氣もちだけ笑い泣き

次郎笈もまた今度です笑い泣き



頂上でのんびりしていたら、
雨がまあまあ降ってきたので、
急いでヒュッテへルンルン
60時間ぶりのお食事は
温かい半田そうめんにしました照れ

来年はこちらのヒュッテに
泊まって
満天の星キラキラを見てみたいと
思います。
日本で1番暗い場所として
天体観測の人氣の場所なんですラブ
肉眼で
あのびっくり写真のような天の川キラキラ
見てみたいと思います。
お星さまの明かりだけの
新月に行こうと思いますラブ

こちらのヒュッテ、
新居熊太さんが
御歳65歳のときに
始められた山小屋ですびっくり

私、まだ50歳!!
これから始めること。
全然遅くないやん爆笑


1955年創業以来
水がなくて
700メートル程下の谷から
一斗缶を担いで水をあげることを
1日何往復もする重労働が
75年まで続いたそうです。
お山の整備がまだ整っていない時代です。

登山者のサポートなどで
90歳まで登頂されていたそうですびっくり

山小屋を建て、
水場から水を汲み上げ、
食べ物を運び、
提供する
どんだけのバイタリティなのラブ
かっこいい〜キラキラ

ひよっこ🐥負けちゃおれません。


鳥居のところで
可愛い鳥さんでしたラブ

もう少し
剣山のお話続きます。

読んでくださりありがとうございます照れ