• 今日のTL
    • 8:00~13:00 弥生会計の入力
    • 13:00~13:30 昼休憩
    • 13:30~14:00 法人税の勉強
    • 14:00~16:00 入力の見直し
  • 反省と改善点
    • とりあえずステップ2の入力を1通り済ませることはできたが、打ち間違えが起きていた。
    • 五島さんから打ち間違いが起きているという指摘を受けた時、正直に言うと何から手をつけていいか(自分がどの部分で間違えているか)見当もつかなかったが、1通りの手順を見直していく中で、どのような理由で間違いを起こしているかがおおむね見当がついた。
      • 見直しが足りていないこと
        • 結局、特定の入力が全て間違えているというよりは、全体的に入力ミスをしている感じがした。勘定科目を間違えていたり、変な補助科目を設定していたせいで変な場所に仕訳けられていたりしていて、気づけばすぐに修正できそうだったものが多かった。特に前回はスマート取込を使うことで全体の入力は楽になったが、一つ一つの入力には以前ほどしっかり目を向けられていなかったと思う。
      • 全体のつながりをあまりにも意識していなかったこと
        • 最初に手直しの見当がつかなかったのも、一つ一つの作業が断片的になっていて、どの入力作業のミスがどの項目のミスを引き起こすかしっかりとイメージしきれていなかった。預金出入帳のとある部分がクレジットカードのとある部分とつながっていたり、またそれとは別で売掛金の特定の部分とつながっていたりなど、全体像をもう少し把握できていればミスに気づきやすくなるのではないかと感じた。少なくとも外注費の入力を仕入ではなく支払の項目に入力することは無かったと思う。
    • 以下の工程で手直しを進めていたが途中で終わってしまったので、次回はこの続きを忘れず行うところから始めたい。
      • 写真プリント料入力の修正
      • 外注入力の修正
      • 預金入力、クレジット入力の勘定科目や残高、合計金額の確認