本日の業務

8:30-8:45 面談

8:45-9:00 ブログ執筆

9:00-12:00 弥生会計入力

 

弥生会計入力作業

外注費の入力を終え、クレジットの入力を行いました。前回スマート取込ができずに苦戦しましたが、取込個所を指定することで解消することができました。スマート取込の入力を見て手法を判断し、手動で6月分の作業を行いました。手法はわかったのですが、仕訳の数がかなり多く時間がかかってしまいました。

 

インターンの感想

本日で長期インターンシップを終了することが決定しました。理由としては、ファーストキャリアとして大規模な組織に属し、多くの人とかかわる中で多様な価値観に触れたかったためです。簿記1級にとどまらず、今後のステップアップとして税理士を目指していきたいという思いもあり、今回このインターンに参加させていただきました。しかし、まずは社会に出て過酷な環境下で働くことが自分自身の成長に大きくつながると考えました。大規模な企業に属しながら税理士の勉強をするという困難な道となりますが、今後の自分のために最適な道を日々模索していきたいと思います。

学んだこと

また、今回のインターンシップで学んだことは「PDCA」です。すぐ人に聞く前にまず自分で調べ、そこから何が課題点だったのかを洗い出し改善するプロセスの重要性を1番に学びました。自分で調べる努力をしましょうと最後に五島さんにおっしゃっていたため、今後の自分の課題点は「よく考えること」であると感じました。2か月という短い期間ではありましたが、面倒を見てくださった五島さんをはじめ事務所の皆様にとても感謝しております。