• 反省と改善点
    • 2月分の入力を済ませる目標だったが、思いの外入力が進まなかった。
      • エクセルなどのページを全て一画面表示のまま作業をしていたため、預金入力などでエクセルと弥生会計のページを行き来する羽目になり、無駄に時間がかかってしまった。なぜもっと早く気がつかなかったのか。
      • 預金入力の勘定科目が分からなくなり、先月の入力や仕訳辞書を見比べることを何回もやってしまった。入力する前にあらかじめ全体を俯瞰して、分からないものは一通りチェックすることで時間短縮を図りたい。
      • 給与入力の際に、用意されているテンプレに当てはめる事ばかりを考えて、実際は発生していないテンプレの項目まで無理やり当てはめようとしてしまった。給与入力のどこに何が書かれているか理解しながら入力する必要がある。
    • この文章を書くために見直しをしていたら、入力ミスに気付いてしまった。
      • 特にクレジットカードの明細の入力について、補助科目に設定した支払日の月のの弥生会計に、その月の前月分を入力することを理解できていなかった。
      • 通信費や交通費などの勘定科目ごとに分けて入力しなければならないのに、支払金額の総和を計算して1つの欄にまとめて書いてしまっていた。
      • 年末はクレジットカードの明細の入力の修正から始める。恐らくまた勘定科目が良く分からなくなると思うので、前もって全体を確認するのを忘れないようにしたい。
    • 未だに弥生会計の機能(例えば、どのツールに入力したものが別のどのツールと連動しているのか、など)が良く分かっていないところもあるので、配布資料を見たり自分で調べてみたりするようにしたい。