新安流の伝授会へ

行ってきました


会所のお寺さんは

許可灌頂をして

まもなく本堂が祝融に遇い


伝授会場は

近くのコミュニティセンターで

おこなっていましたが


今回は

事情により

少し遠いところでの

開催となりました


壇元のお寺さんは

浄厳和尚さまの

最後のお弟子さんが

中興された

由緒あるお寺で


江戸時代には

盛んに

加行・灌頂や


諸流の伝授が

行われていたそうです





40年ほど昔に

河内延命寺の真常和尚の本を

湯島の霊雲寺から

復刻して出されましたが


これらは元々

霊雲寺の本を

真常和尚が写し

河内延命寺に伝えた物らしく


今回の伝授本は

浄厳和尚さまの晩年に

再検討された

その精華が

伝えられているのです


最初の伝と

後の伝では


いろいろと違うようです





壮大な

弘法大師さまの教え





今回も

浄厳和尚さまの最後の教えに

出逢うことができて


全身の身の毛もよだつ

激烈な思いをいたしました