ヤマキ『Y-40D』

出ました‼︎ レア機種物申す

YAMAKI『Y40D』の登場キューン

国産ギターの歴史の中で

絶対に外せない重要なメーカーです!!

1970年代にはヤマハ、ヤマキ、ヤスマの3社の頭文字を取って、日本の3Yのギターは凄いぞ!となっていたそうですびっくり

ヤマキのギターは現在オークションサイトでも沢山出ている事から当時ユーザーが多かった事が伺えますね。

でも、この機種はレアですよ虫めがね

 

この『Y40D』

1970年代当時の販売価格が4万円

決して上位機種の価格帯ではないですね。

にも関わらずオール単板なのだ物申す

 

  • トップ:エゾ松単板!
  • サイド:マホガニー単板!
  • バック:マホガニー単板!

 

 

 

サイドには割れ止めも装備。

この機体は内部にも何か塗っている様な感じがします!?

他にも個性的な特徴を画像と一緒にどうぞ。

 

マーチンを意識したロゴウシシ

 

ダイヤモンドボリュート笑い泣き

YAMAKIロゴ入ペグウシシ

ペグもピカピカ!

 

ヘリンボーンも網羅ガーン

*ニシンの骨との意味らしい

 

ネックヒールにはヤマキの

バッファローマークラブ

隠れたお洒落ですな。

 

ポジションインレイが独特!

三角の木を埋め込んでます笑い泣き

 

ブリッジ形状も個性的ウインク

ピンは牛骨に換装しました。

 

ナットは象牙の様に見えるのですが!?

(確証は無いですが、うっすら見える模様が象牙と酷似しています)

 

 

 

サムネイル

​サウンドも良いですよグッド!
腹にズンズン響きます。

そして、最近特に感じるのが、

弾きやすいギターだなと感じます。

音もそうですけど、この弾きやすさと言うのも本当に個体差が有りますね。

ネックの太さ、形状、反り具合、弦高等さまざまな要因が関係しているんでしょうが、奥が深いです。

ともあれ
これほどコスパが良いギターは珍しいと思いました。

まあまあレア個体のようで、オークションサイトでもあまり見かけないです。
多分、手放す事は無いですねうさぎのぬいぐるみ