シーガル ウォルナット

Seagull Walnut

今回はシーガルですクラッカー


コブクロの小渕さんが、ストリート時代に黒田さんの声量に負けないギターを探し、楽器屋を巡った中でシーガルの音量が1番だった事を自身のYouTubeにて語られていましたグラサン

シーガルは1980年代にカナダのケベック州に有る小さな村で誕生しました。

カナダは森林資源が豊富なので、資材に掛かるコストを抑えた上に良質なギターを造る事が出来たそうですグッド!


トップは単板ですね。

非常にわかりやすい杢目が見えますニコニコ

本当に良く鳴ります。

私が思うに塗装がめっちゃ薄いからか⁈

ボディーを手のひらで撫でると杢目の凹凸を感じれるほどですパー

カスタムポリッシュフィニッシュと言うらしいです。持った感じも軽いですね。

バックは品名になっている通りの「Walnutクルミです。

(バック・サイドは合板)

ウォルナット。綺麗ですドキドキ


サイドはこんな感じ照れ


ロゼッタもお洒落ラブ

焼き印かなぁ。


バインディングは有りません。

トップとサイドの境目が丸出しタイプてへぺろ


通称:キノコヘッド🍄

正確には

テーパードヘッド

と言うそうです。

弦をまっすぐに保ち、チューニングしやすく、維持しやすいとの事。


ナットには人工象牙「タスク」標準装備ビックリマーク


サドルも「タスク」アップ

そう言えば

「TUSQ」メーカーもカナダ

だもんなァびっくり


シーガルのカモメのマークが入ったペグも良い感じです飛び出すハート


このネックとヘッドの繋ぎ方を

リバースヘッド

と言い、一枚板を45度でカットし、裏返して貼り合わせる技法との事ニヤリ


ソフトケースではなく、セミハードケースが付いていました。

ミドルクラス機種⁉️


日本では余り情報が無い機種ですが、トップ右上に目立つ杢目スジが有るので、B級品で安く仕入れた機種かな⁈

新品未使用でオークションサイト購入しました。

サムネイル

​各弦の粒が揃って良く鳴ります。
裏の杢目を見ながら呑むお酒が最高です音譜
安かろうが高かろうが大事にしていきたいギターですねウシシ