クリリンが急成長して感動が止まらない | り

こんにちは



クリリンが最近変わった。
それも物凄く。



やんちゃ坊主代表で落ち着きのないクリリンが
急成長を遂げました!!!






知らない人のためにクリリンのことを説明すると…


前までのクリリンは物凄く反抗的で
触っていても俺に触れるな!!!と言わんばかりに
頭ぶんぶん振って拒否しながら
歯を剥き出しにして噛みつこうとしてくる。


散歩中背後から何度襲われかけたか…
アタックされたこともあるし
最初は大人しくいい子と見せかけて
フェイントで肩噛み付いてきたり。





受け入れられていないというか、
一言で言うと完全に舐められていた




正直なところ反抗的すぎて、
自分が担当しているクリリンだけこんなにも反抗的で可愛げがないんだ??って思っていた。




だって他の馬はもっと人懐こいし
少なくとも
触るだけで噛みつこうとしてくるのいないし。



そもそも、
どうしてわたしがクリリンの調教を担当する事になったかと言うと

「この馬がいい!」と選んだわけではなく



夫と一緒に初めてファームに行った時に
ロンズーさんゆうさんが手を焼いていたクリリンを




何故か
動かすことができたから。
乗った時歩いてくれたから。

偶然かもしれないけど
クリリンの心を折ることが出来たから。



だから、
流れに身を任せていたらいつの
間にかクリリン担当になっていた。



思い返すとこれも何かの運命だったのかもしれない。



ただ、
やんちゃで可愛いなあという気持ちと
反抗的な部分が強すぎてどうしたらいいんだろうという気持ちが同居していたのが正直なところ。



けどいつの間にかクリリンのこと
ほっとけない家族みたいな大切な存在になっていた。


ふとした瞬間にクリリンのこと思い出すし
台風の時は心配でなかなか寝付けなかった。


そんなクリリンとは
足の指踏まれて腫れてヒビ疑惑になったり
暴れて引きずられて指負傷したり
噛まれて出血したり


いろんな事があった。(主に怪我)



クリリン自身の変化に関係する
出来事は大きく2つあると思っている。


1つ目

ファーム内の馬達に仲間外れにされたこと。

クリリンは他の馬にも戯れて噛む癖があって
あまりにもしつこくやっていたら
嫌われてしまったのか
ぽつりと一頭で過ごすことが増えた。


兄弟のように接していたマロンとも
なんだか距離感が出来てしまって
前は一緒にご飯食べていた仲なのに今は
それをさせてもらえない間柄に。


だから群れで暮らす動物が
孤立してしまったからクリリン自身変わるきっかけになったのかなあという憶測。




2つ目

ハル・マロン・クリリンの3頭で
乗馬したまま外の練習していた時に起きた
とあるプチ事件



ダンプカーや大型トラックがびゅんびゅん通る
国道沿いに出た時その事件は起こった。


マロンが向かってくるダンプカーに驚いて
挙動がおかしくなり
どんどん後退りを初めてしまった。



その結果後ろにいたクリリンがマロンのお尻に
押し出されて縁石を乗り越えて国道に出てしまった。



内心冷や汗が出た



幸いダンプカーはわたし達に気付いて速度落としてくれたので引かれることはなかったけど


車道に出てしまった時の恐怖感。
しかも国道だから交通量がかなりあるし
大型トラックやらダンプカーも頻繁に通過する。




車道に出てから
クリリンは微動だに動かなくなってしまった。



うんともすんとも言わないし
このままクリリンがもし暴れてしまったら
自分もクリリンも命の危険がある。


その時わたしはクリリンを守れるのは
自分しかいないと腹を括っていた。


クリリンから一度降りて
引っ張るけども動かない。


クリリンとわたしは車道にはみ出たまま。
車はどんどん通り過ぎていく。


焦る気持ちを落ち着かせて
クリリンの顔を見ると彼は真っ直ぐで
芯のある強い瞳で
わたしのことをしっかりと見ていた。




クリリンと目が合った数秒間
初めてクリリンの内面に触れた気がした。


何故か分からないけど励まされた気もした。


言葉は通じないけど
お互い何かをやり取りした事だけはわかった。



そのあとすぐに
クリリンはゆっくりと動き始めて
歩道に戻ることができた。



あの時からクリリンとの関係性が変わっていったのだと思う。





もしかしたらこの二つのことは
彼が変わったことと
全然関係ないかもしれないし真相は
クリリンに聞いてみないと分からないけど。


クリリンと過ごす時間を沢山作るようにしていたし
それも変わるきっかけになったのかもしれない。


とにかく、
いろんな出来事が積み重なって起きた。





クリリンはにも行けるようになった。

少し前までは道の途中でお地蔵さんみたいに
動かなくなってしまって
ファームに引き返したこともあるのに。



回数を重ねる毎に道中ほとんど止まらずに
目的地まで辿り着くまで成長した。


(しっかりカメラ目線のクリ坊とマロンと馬主のロンズーさんと)











クリリンが少しづつ変わっていく姿に
わたしは感動しまくっていた。



大人になってこんなに毎日いろんな事に
チャレンジできて失敗も沢山して、
楽しい思いも悔しい思いも経験して

その先に馬の成長が待っている。


クリリンと過ごすことで実はわたしの方が
クリリンから学ぶことが多々あって


忍耐力だったり
継続力だったり…
諦めないことの大切さや
小さな成功体験も沢山経験させてもらっている。




なんだか毎日しっかり生きている!
ていう感じがする。




そして昨日凄いことが起きた!!!


今までクリリンに乗ってもほとんど動かないし
速歩なんてしてくれるわけもなかったクリリンが…





速歩してくれた!!!!

乗ったまま調馬策の練習しようと思っていたのに
動いてくれた。°(°`ω´ °)°。



まだまだ練習が必要だけど!





今までクリリンとやってきたトレーニングが
実を結んだと思えた瞬間だった。




クリリン驚くほど急成長を遂げてくれました。
あなた本当にすごいよ…


心の底から嬉しいが込み上げてきた。



このブログ書きながらも昨日のドキドキが
込み上げてくる。





ここまで来れたのは
オーナーをはじめ夫アンヘル氏や
ロンズーさんゆうさんのおかげ。




今後のクリリンがどうなるか
さらに楽しみだなあ。




ただ…
今日から4日間沖縄を離れるので
クリリンが初期化されないことを祈るばかり!





リサト