畑、本格始動!!!自給自足の生活への第一歩 | り

こんにちは



こんばんはリサトですニコニコ


つ、ついに!
畑本格始動しましたー!!!



沖縄移住前、
夫がこれから食糧危機訪れるだろうし
激変の時代で生き抜くために
「畑やりたい」って言っていたのですが


その時は正直なところを言うと…


畑ってめんどくさそうだし

虫沢山いるし日焼けしそうだし

泥臭いしめんどくせえええええ!!!!



と思っていました…



美味しい野菜は食べたいけど
とにかく
めんどくさいという感情が勝っていた。

だから畑やりたくないなあ〜て内心思ってました。



ですが!!!


移住して価値観とライフスタイルが
瀬良垣ホースファームのおかげで変わりすぎた結果




いつのまにか楽しく
畑を耕している自分がいました!!


(⬇︎ここの場所以外にも大きな畑があるよ)



思い返すと小さい頃は
おじいちゃんの畑を手伝ったり
小学生の頃は野菜を育てるクラブ活動に参加していたことを思い出した。


農家のお嫁さんになりたい!
と幼き頃のわたしは話していたのも覚えているニヤリ


小さい頃は土と自然と野菜が大好きだったんだよね。


なのに大人になって都会の沼にずぶずぶハマって
自然と掛け離れた生活を送っていたから畑のことも昔のことも忘れていた!!!







虫も前より怖くなくなったし
土弄り楽しくなっているし
日焼けに関しては一応対策はしてるけど諦めた笑



畑は初めてなので
ホースファームのオーナーさんに
教えてもらいながら取り組んでいます。


やってみて初めて
畝作りの大変さも
水やりの大変さも
植える時はこれくらい間隔開けないと育たないとか
間引きしないといけないとか

いろんなことを学んでいる。




自分でやってみて

食物を作っている農家の人たちの
有り難さと素晴らしさと感動が込み上げてくる。



食事をする時今まで以上に


ありがとう大地 ありがとう太陽
命をありがとう、いただきます

という気持ちがめきめき芽生え始めました



↑元ネタ、ギャルサーだと分かったあなたは同世代!




小さい頃の夢がまた一つ叶っていた。



早く育ってほしいです。
どんどん自然と調和する生活になっている。


リサト