今日と週末が雨。GW中、まあまあ天気は持ちそうだ。シェープ完成です。 | 自分の好きに選べばイイんだ、、、サーフボードも生き方も。

自分の好きに選べばイイんだ、、、サーフボードも生き方も。

「奥村作」シェープと09&ブラストサーフボードの情報発信。 今を思いっ切り生きられたらイイね! 海、波、サーフィン、遊んで仕事して、たまに人生、語ったりして。

 

こんにちは

 

09&ブラストサーフボード

 

シェーパーの奥村です。

 

 

 

ここが、パリオリンピック会場だぁ!

image

ヤッべ。

 

 

シェープ完成。

 

スペック

 

image

モデル < C L I C K+α >

 

image

image

ディメンション

< 5’10” × 19 1/2” × 2 9/16” RP 

0.56 → 31.8L

 

image

ボトム

 

シングルコンケーヴ > 

ノーズ 7 1/2” テール 3 3/8”

 

※ シングルコンケーヴ最深値 

3.85 mm – テール 12”

 

ダブルコンケーヴ > 

センター テールエンド

 

< V E E

テールバックフィン~テールエンド

 

エッジ > 

テール20” テールエンド

 

image

<使用ブランクス>

Surfblanks 6’3” MO8 green 

 

image

フィンプレイスメント > 

3 1/2”  10 3/4”  1 1/8”  1/4”

5 1/2”  1 1/2”  1/8”

 

image

<フィンプラグ>

フューチャープラグ 5フィンシステム

 

image

シェープ完成後の 重量 > 1.43 kg 

 

image

ラミネート仕様

デッキ 4oz × 2  ボトム 4oz × 1 

 

image

パフォーマンス系のアウトラインを使ったら

乗り心地は変わるのか?

 

5'10" と、

普段使いのサイズより少し長めにして、

浮力難民、サイズ選び難民の人たちのヒント探しを。

 

 

ちょっと見てよ、

image

センターからテールにかけて

いきなり曲がる怪しいストリンガー

 

アウトラインフィンポジも、

正しいセンター位置を見つけてから書かないと、

大変な事になる。

 

紙の上に書く二次元環境と違って

三次元の物体の構成は複雑なのだ。

 

そして何より、

ストリンガーがいつも

ブランクスのど真ん中に位置するなんて

過去に誰かによって発せられた神話を信じちゃダメ!

 

ストリンガーを挟んでのフォームの張り合わせも

必ずぴったり合わさっている訳ではない。

 

左右が上下にずれていたりもする。

あるメーカーのブランクスはそれが酷かった。

CMに騙されて多用するブランドも

ぼちぼちあったみたいだけどね。

 

コスパも大事だけど、

多少高くても材料選びからしっかりやらないと

ちゃんとしたボードにはならない。

 

物作りって

良いものの探求と

悪いものの修正の、

両方の能力が必要なんだろうなぁ。