そう言えば、骨折をした時、学会の人では、支部婦人部長(当時)だけは、見舞いにきてくれたけど、他の人は、「会合にきてないね〜」と、ばかな噂話はするくせに、誰も地区からは訪問はなかった。
あまりに協議会で、私の事をなんだかんだと言ってるから、支部婦人部長が「私が送り迎えするから、一緒に協議会にでよう」と言ってきた。
「松葉杖してるのに、無理です。私を守ろうとしてくれてるのは嬉しいけど(悪口を言わせないため)こんな状態で、家事をしてくれないから自分でやらないといけなくて、体がしんどい」と。
それなのに、「新聞啓蒙は?」のメールだけは毎月、きてたわ。
三ヶ月以上も会合に出れなかったのに、一度も訪問をしない地区婦人部長や地区員には、今も腹の中から信頼はしてない。
三ヶ月後、同僚でもある内部さんが、「荷物を持ってあげるから、そろそろ会館に行く?」と言ってくれたので、松葉杖をしながらも、久しぶりに本幹へ。
私の格好をみて、たまたま地区部長、地区婦人部長夫婦がいて、「どしたん?その格好?」と。
あれで、一緒にいた友達が、「一度も訪問してないっていうの、ほんまだったんだね」と。
あの当時の地区婦人部長が我が家に初めてきたのは、私が地元に帰ってきてから、4年後だったわ。それも、党の書類を私に渡さないといけないのに、渡してもらってなくて、本部責に問い合わせたら、ビックリされて、本部責から指摘されて、急いで持って来られたのが、我が家初訪問だったわ。

てか、今回の年始のコロナ感染からの、今の地区女性部長から、ラインでさえ、体調の事や、今年に入って、一度もなにもない。
白百合長には、コロナ感染した事、その後の後遺症についても、全部、ラインで報告をしている。
倦怠感&軽い肺炎、咳込みが激しくて、会合に出れないと。
ラインでさえ、お伺いができないって、ま〜この一年のあの人のやってる事をみたら、こんなもんねと、腹もたたないが。
部員さんが、ガンバると、嫌みたいなんですよ。
とにかく、協議会だろうが、座談会だろうが、「私は、こうでした」と、自分がやった事を、ずっとずっと言ってる。
部員さんの頑張りの報告を、褒めたり、激励はないのよね。
そして、幹部が大好き。
とにかく、幹部が大好き。
が、自分が一番、心を合わせないといけない支部女性部長には、無視というか、悪口。
支部女性部長に、相談は絶対にしない。
その代わり、本部長や、一番上の幹部に相談。
その相談は、悩みの相談とけ、日程の事だった。
私は、支部女性部長は、嫌いよ。だって、不倫して子供ができて、嫁を追い出したような人だから。
この人も、幹部が好きな人だった。
はたからみたら、そういうのって、わかるから、皆、引いてしまう。
が、幹部も好かれりゃ嬉しいから、そういう人は、どんどん役職がつく。
ようするに、好き嫌いなのよね。
人としては嫌いだけど、私より歳下だけど、役職は上だから、戦いには心を合わせていかないといけない。
私は、派遣先から、地元に帰ったとき、一番上の幹部の旦那さんの、嘘の悪口で、徹底的に皆から無視された。
地元に帰り、何年かした時、新しい地区女性部長を決める時、地区の人は私だと思っていたようだ。
いままで、よそでも、派遣先でもやってきて、年齢も若かったから。
が、「私には話もこないよ。○○さん(幹部)に嫌われているから」と。
結果、70歳近い人(現地区女性部長)がなられた。
今まで、地区婦人部長の経験もなく、年齢も年齢なのに、である。
私は、支部長の奥さんがなればいいのにと思ってた。
表にでるのをあまり好まず、が、ちゃんとされてて、言葉の節々に優しさがでてるような人だったから。
年齢も、私と同じで、子供さんも御本尊を持たせたぐらいな家庭の人だから。
ご主人は支部長でいい人で、奥さんはほんとに前に前に出る人でないから、幹部ウケしないんだと思う。
幹部は、一体、なにを見てるんだろうかと思う。

私を無視し続けてる幹部に、
それこそ、人前で、「あんたの題目は、私の題目と合わない」とも言われた。
周りの人は、私の題目は、はっきり言葉もしてるし、声も大きいから、頼りにしてくださり、今ままで何度もマイクを通して題目を上げていた。
なのに、気に食わないからと、人前での叱責。
ある人は、「その言葉、他の人に言ってほしかったわ」って、言われてました。
独特な題目を上げる人が、何人か幹部でいるから。
とにかく、私が憎いんだろうなって、わかっていたから、なんとも思わなかった。
が、その幹部がいる会合での題目は、声を出さなかった。私も自分を守りたかったから。
その幹部、今もその余韻はあるけど、私は、普通にしてる。
無視をされ続けていた時から、今の段階でも、無視をされようが、ちゃんと「お世話になります」と挨拶を欠かさない。
なぜなら、こういう人間って、自分は無視してるのに、自分か無視されたら、過剰に反応するから。言われないように、無視をされようが、私は挨拶を欠かさなかった。
側でみてた人は、ちゃんとわかってくれたから、頑張れた。
負けずに、ちゃんと会合もでてた。
よく頑張ったなと、自分でも思う。
が、やはり、幹部自ら、いじめをする今のここの幹部に対して、不信しかない。
あの時、幹部と一緒になって無視をしてた人たち、悪口を言ってた人たち、一人いなくなり、二人いなくなり。
これが結果なのか?

私を無視をしてた、現市会議員。
市会にでると決まった途端、私と会合であったら「お世話になります」と言い出し、ビックリしたわ。
あれだけ、私が挨拶をしても、無視だったのに。
だから、申し訳ないが、本気で応援はできない。
仕方ないよ。
なんだかんだいっても、人間性だから。
応援をしてもらわないといけないからと、急に掌返し。
無理です。