おたのしみ日記

台風は中部地方たいした被害はないけど
すごい雨だった。
傘をさしても充分ぬれるどしゃぶりの中、息子は小学校へ。
娘は体育祭が延期になり、普通授業のため高校へ。

私は前日庭をほうきで履いてちりとりにとり、
あとから袋に入れようと思い忘れたまま台風がきたころに
思い出し、諦めた。
今朝ちりとりの中をみると、ほぼそのまま残っていたので
ちょっとうれしかった。
でも、ちりとりに盛ったゴミはすぐに袋に入れようと思った。

うえのはにわは、下の小の夏休みの作品。
低学年レベルの軽い研究をしてから制作
(これが思ったより3倍くらい大変だった^^;;)
制作の過程を失敗を含め、レポートにまとめました。
まず、“調べてから…”といのがポイントで
その間、理解、愛着、実際に作る期待感が
高まったころにやっとお楽しみの制作。


完成のよろこびもひとしお。

新学期はじまり、
小学校全校の作品展にカメラ片手に見にいったのですが
(親バカ)自分の子の作品がない。。。
まさか、展示する前に壊れてしまったか!
ちょうど授業で展示室に来ていた先生をつかまえて
尋ねると、
「良かったので、社会科作品の作品展に出品しました。
賞をもらいましたよ。昨日おとついと市のホールで
展覧会があったんですけど聞いてなかったですか?」

帰って息子に尋ねると、なんかそんなようなことは
聞いたけど、くわしくわからなかったというか
あんまり気にしてないというか…。
息子らしすぎるエピソードでした。

女子ならまだしも、男子なのに。
(↑この発言もおかしいか。)
ほんとに、どう成長していくものか。
上のお姉ちゃんのときとちがいすぎて、
翻弄されてます。。

どうでしょうか。

~オマケ~
$おたのしみ日記
慎重な顔つけ。