参りました。。。
ミノムシです。
一度にあんなに見た事もなかったな~+ +。
しかも、ぶら下がってるだけと思ってたのですが、
むにゅっとした頭の部分を3ミリほど出して、
結構なスピードで移動します。
ちょっと好きになれませんでした。。。

実は庭のミモザの木(植えて2年で3~4メートルの高さ)に
に、気づいたら、ミノちゃんがびっしりだったのです@o@;;
金曜の夕方でした。
春の花が終わってからは豆(種)がずっとぶらさがっていたので
てっきり豆だ豆だと思って、玄関前の木にもかかわらず、
家族のだれひとりとして気づかなかったのです。

木の高さもあるし、本当にびっしり!!
だったので、もう木を植え替えようとまで思いましたが
近所の知り合いの園芸屋さんにお休みのところ
なかばムリヤリに来てもらって相談したところ

「せっかくの木ですよ。切ってしまうのは簡単だけど…」

悩んだ末、延命を選びました。
「まずミノムシを1つずつとりましょう。
 それから、消毒したほうがいい。
 だんなさんは、ミノムシはお嫌いですか?」

虫きらいのだんなもしぶしぶ、私も一緒にミノムシとりがはじまりました。
園芸屋さんははしごに昇って軍手をはめた手でスピーディに、
私たちは“挟むやつ“で。
延々2時間後にとれたミノムシはスーパーの袋3ばい+ +;
画像はとった後の夕方のものですが、
それでもよ~くみると、ところどころいます。(真ん中ちょい上のとびでたの)

それにしても、園芸の○○さん!ありがとうございました。(見てるわけないけどね^^)


子どもたち2人は私の実家の両親と一緒に三河湾に一泊旅行にいきました^^
写真はついたときに娘が携帯メールで送ってくれたもの。
私も行きたかったのですが、平日でだんなに聞いてみたとき、
ビニョ~な返事だったのであきらめました。。。。トホホ

来年は絶対行くっ=3