今日は、まわしを付けずに練習しました。

 

まわしを取らない相撲 の練習というのが目的

 




そして、「いなし」の練習のため

『土俵鬼ごっこ』をしました。

1対1で片方が鬼で、すり足で相手を追う

逃げる方は、鬼に捕まらないように逃げる。

そして鬼の攻撃を「いなし」でかわす。

30秒逃げ切ったら勝ち!

土俵からでちゃったら負け。

 

これが、めちゃくちゃ難しい。

土俵が狭く、逃げ場がない。

最初は10秒ともたない・・・(笑)

 



けど、面白い。

そしてよく相手を見るようになる。

それから、いなせるようになってくる。

鬼も必死ですり足になってないけど、

お互いの動きを必死で目で追うので、

ついつい頭下げて突っ込みがちな五泉の子たちには

良い練習になってる気がする。

 



子供たちからも、もっともっとやりたい

とリクエストが来るほど、楽しい練習でした。

少しずつ、ルールを追加してレベルアップしていったら

とっても早い動きに付いていく目と体ができそう。

 

次回はふつうにまわしを付けての練習ですが

また来週の火曜日は、今日のような練習をする予定

 

色々な練習方法を模索しながら、

みんな強くなれるように頑張ってます