反対が80%だったのが徐々に60%に減り、無観客ならなど容認が出始めている。

 

 尾身会長が反対しても止められない。聖火リレーも強行され、オリンピック開催ありの方向に向かいつつある。

 

戦前の「第二次世界大戦は国民世論に押されて始めざるを得なかった。一概に軍部の暴走では片づけられない」論的な感じになっている。

 

 後世、東京オリンピックを強行し、感染爆発が起こったにしても「予見不能であった」というのだろうし、総理大臣、東京都知事、IOC、なのかJOCの橋本さんなのか誰に決定権があるのか、責任があるのか分からない状況なのは戦前と変わらない思考だな。

 そして、「コロナ禍で不平不満の溜まった国民が渇望した結果オリンピックを開催せざるを得なかった」論に向けて世論操作が始まっている。

 

 新聞、TVはオリンピックをしたいんです。結局、戦争もオリンピックもマスコミの操作次第で愚民を操って世論を誘導しているのだ。

 

 オリンピック開催で動いているがあとは野となれ山となれという感じで誰も責任を取らないんだろうな。

 

 安田記念は外しました。NHKマイルを勝った馬とグランアレグリアを軸に総流しの3連複というところまでは絞り込んだものの、今年のNHKマイルのシュネルマイスターではなく、デムーロ騎乗のラウダシオンを軸にしたため馬券は外れましたが、良いレースでした。感動した!!