子供に小遣いを月3千円わたしている。

一つは使う金

1つは蓄えておく金の箱に入れるように。

残りは寄付をするための箱に入れなさい、と。

 

 3千円のうち2900円使っても良いわけです。2900円を蓄えても良い。使わない金は蓄えると良い。

ただし、寄付の金は毎月捻出するように。

 

 朝のじいさんがやっている番組、今、中学生休みやから見てるみたい。

小倉智昭氏、孫正義会長のPCR検査100万人無償提供に代わる「マスク100万枚寄付」に「金額から言ったら10倍ぐらいあってもいい」

言うたらしいんだが、金の多寡ではなく、寄付することを子供時代から刷り込まれていない小倉って爺さんはこういうこと言うんだわな。
寄付することが当たり前の社会で過ごしてきたので、まとまった額を寄付したければ月々寄付金を貯めこんでおく。そういう考えなんで、孫さんが売名行為だとか、暗に揶揄するような小倉って人はどこにどの位毎年寄付してるんでしょうね。
 
 好むと好まざるとに関わらず、日本テレビ系の番組の人は24時間TVに額の多い少ないはあるにしても寄付をしている。
フジの小倉は寄付しているのを俺は知らないので、人様をとやかく言うのは困った爺さんだって感じだ。
 
 KIIさまが出ていたのであさイチを録画していたのだが、日経平均の暴落がリアルタイムに記録されていて面白かったが、出来レースだったな。
 SQ算定日なので寄り付きでなかなか値が付かず、値が付いたら暴落。早速安倍さんがトランプと電話会談したと速報が入る。
 金曜の引け後ではなく何故か安倍さんは14日(土)の夕方に会見をセッティング。
 ここまでの動きが金曜の朝、勤め人の目につかないところで行われていて、昼休みにこの事実を知ることとなる。
 
①SQ日は、今回は下げることは分かったようなもんだ。こんだけ下げが続いて前夜から未明にかけてのダウが2352ドル下げた。
 追証投げ売り祭、強制売買、下げてくるのは想定内。
②安倍トランプ電話会談もおそらく前日から根回ししていたのであろう。確認事項の打ち合わせ程度だろうな。
③安倍が13日の東証の引け後でなく14日に設定したのは、おそらくNYダウの引け後にトランプが何か言うだろうから、その後に日本が追従するってことだわな。
 
 安倍の会見はトランプの勇ましい感じと異なり、なんとなく支離滅裂で、なんだかよくわからない会見だった。所詮は財務省に権限を抑えられているので気楽に財政出動、などど言えないのであろう。迫力不足だ。
 今日の日経の前場18.54円高は、安倍よりも日銀の会見の方が重要と様子見された結果だわな。
 安倍ちゃんご苦労さん。もう安倍さんの主導では世の中は動かないことが明らかになったよ。