ウーマンラッシュアワーの村本という中卒の芸人がいる。高校中退だから、最終学歴は中学卒だ。

 

勉強して政治を風刺しようとしてザマンザイという番組で漫才で沖縄の基地問題などを触れた。掘り下げる能力はないので触れただけだが。

それを引用して、政治活動に利用した連中には〈そんなことは一言も言っていない〉と利用されるのを嫌がったようだが、実際に深いことは何も言っていないからな。

基地や原発反対派が今回の漫才を活動に利用し始めたこと。村本さんはツイッターで「俺は基地反対とは言っていない」などと弁明することになった。

 

 フジテレビ―茂木―ワイドナショー―松本人志ライン

 

脳科学者の茂木が「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」とツイート。ひな壇芸人の内輪受けの笑いを批判。政治風刺をしない日本の地上波のお笑いはダメだとコメントしたわけだ。

 

この村本が「スポンサーのものじゃないですかテレビって。様々な規制がある中で、お笑い芸人は手を変え品を変えやっていると思う」とツイートした。

 TVか何かで原発反対とか(スポンサーとの関係があって)言えない」などと踏み込むような発言をしたように記憶している。

 

そして夏場に田原総一郎の番組に出てあほのシールズみたいに戦争反対を述べてこの時は持ち上げられる。

(8月11日:『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日)に初出演。司会の田原総一郎氏が「国民には、国を守る義務があると思う」と述べたのに対し、「それを絶対に戦争に行かない年寄りに言われても何もピンと来ることないんですよ」と反論。

 こうなると世の中の先輩はみんな戦争に行けそうな年齢じゃないから、みんな黙ってないといけない。村本は馬鹿な言論封殺者だ

 

 そして12月にザマンザイで政治的なことに触れる。

茂木が絶賛。茂木はついでに安倍さんと食事をして喜ぶ芸人やコメンテーターを批判。茂木は本質を見抜けない科学者だな。

 

 村本ってやつは「勉強して、お金を払ってくれたおっちゃんおばちゃんに笑ってもらうためにやる。日本では、中高生のアイドルを作るというところから芸人がスタートする 劇場でも中高生に受けるネタを作る。でも、アメリカでは成熟した大人の前でやるからネタが全然違う。日本はとにかく笑おうよというだけ。(後略)」勉強してるんですって。勉強してしゃべってるんですって。村本は年末の朝生までに勉強してたんですってよ。

 

 調子に乗った村本が大みそかからの朝生で馬脚を現す。

 

戦争反対と言いながら「憲法9条の2を読んだことがない」という。夏場に反戦のコメントしてただろ。勉強してなかったのか?無知なんで教えてくださいなどというが「憲法改正」にコメントするのに9条の条文を読んだことがないというバカさ加減に勉強しないでその場のノリで他人を蹴落とすあほ確定。

 

尖閣は中国にやったら良いと。

 

 俺ら島根の竹島はいまだに韓国に盗られているが、竹島を韓国にくれてやる気はない。領土問題に簡単に「やったら良い」なんていうもんじゃない。海外で報道されて。こいつはもう日本には居場所ないんじゃねぇ?くらいな。

 

 沖縄の基地問題を言っていたが「沖縄は中国の領土で日本が盗った」から返したらいい。と発言、後でツイートで取り消したようだが、拡大解釈でも何でもない、悪党だ。都合のいいことは「無知なんで」と言い、知らない琉球の歴史を知ったように話すバカっぷりのは閉口するしかない。

 

 馬鹿は相手にせんことだ。

 

 

 村本は12月23日、自分の番組がこの日の放送をもって終了することをツイッターで発表。さらに「おれは権威には負けない 今夜の最終回、土曜THENIGHTはこの世界から消されてもいいから、叫ぶ 俺がいなくなる前にこの世界に伝えたいこと THEMANZAIの裏側も全て叫ぶ」などと意味深長なツイートを投稿し、マスコミ関係者に取材を呼びかけるというかまってちゃんワールドを全開。

 

 その後、意味深ツイートについては自身による捏造と告白。

 

「どのくらいの人数が、あの漫才をやったあと番組を降りると言ったら『何者かの圧力か?!』と思い込むか、を実験した」とし、「おれの今回の試みは、こーいうすぐに陰謀だ、という人たちを可視化したかった。それがおれの陰謀」と説明。

 

 村本はその後、同番組の降板は予定している米国への留学によって番組サイドに迷惑を掛けないためだとツイッターで説明。

 

 アメリカに行くんで日本での活動が滞るらしいが、たぶん帰ってきても居場所はない。高校卒業資格くらいはとっとこうや。沖縄を中国から盗ったとか、アメリカ行く前に勉強することあるだろ。中途半端な知ったかぶりが粋がって消えただけやな。

 

 志村さんも言ってたようにウーマンラッシュアワーっておもしろいんか?って根本的な問題や。

 

 勉強しても沖縄は中国の領土であったという認識であったり、憲法9条の条文を読んだことがなかったりで、ほんとに期待した連中がいたとしたら「詐欺にでもあったようなもんだな」。