歳暮 | 夜明けまで

夜明けまで

(ブログ名がスキン・デザインの名前をそのまま借りただけなんて今更言えない)

24日から27日にかけての4日間、毎日更新します。今日は最終日。



今年ももう終わりですね、あっという間です。
これが今年最後の更新になりますので、1年をざっくり振り返ってみましょう。




2015絵師進化録。
pixivなんかではおなじみですね。このテンプレートもpixivから拝借しました。

学生戦/争を始めてから桁違いに枚数を描くようになった気がします。
12月のは画像アップローダーの中の栄えある100枚目です。
アップローダー内にはバナー画像のような自分で描いたものとはいえないものも含んでいるとはいえ、いやあ描いた描いた。
去年まではデジタルで落書きなんて考えられませんでした。
5~6月はデジタル慣れしていないころの名残ですね。
1~4月が抜けているのは、まだアメブロに登録していなかったからです。
もう2年くらいこのブログをやっているように錯覚していましたが、まだ1年も経っていないんですね。
あれ、やっぱ1年って長いかも。


今年の反省としましては、年内に学戦の自宅キャラ10人を全員動かせたのでひとまず良しとします、はなまるつけたる(激甘
本当は6~8人くらいのほうが自分の筆の速さと合っている気がしますが、もう愛着が出たのでこのままでいきます。そのキャラをすてるなんてとんでもない!
遅筆の宅に10人もいればあまり描いてやれずに空気になる奴が出そうですが仕方ない。

来年の抱負はブログタイトルをつけることです。
「夜明けまで」ってデザインテンプレートについている名前そのままお借りしているだけなんですよ。
それとデザインを変更したい。
少し前にアメブロに新デザインが導入されましたよね。あれのタイル表示ってのを使ってみたいのですが、そうすると苦労して作ったメッセージボード(ブログトップページ最上段に固定されている設定と注意書き)が台無しになってしまうので、来年はなんとか調整したいです。


ところで、同人の年末年始の大仕事といえば年賀状ですよね。皆さま年賀状企画は進んでいますか?
私は本気絵を計画的に進めることができない人間なので年賀状はそもそも描く気がありませんハイ!
そうは言っても憧れます、年賀状交換。
住所という個人情報を扱うことになるので厳重な配慮が必要になりますが、好きな絵師の絵が紙媒体で、しかも自分のために用意されたはがきでこの手に届くってロマンじゃないですか。
いつかやってみたいなあ


さて、そろそろお時間です。
来年も気まぐれながらも絵は描き続けると確信しておりますので、お暇があればこちらのブログに遊びに来てください。
本年は大変お世話になりました。

















12の倍数がどうとか言ってますけど思いつきなのであまり本気にしないでください。

フォローしてね