二年前の四月、14年間を共に暮らした吾作ちゃんが天国へ旅立った。
それ以来、ペットロスの苦しみと悲しみを味わいながら生活して来た。
犬と散歩してる方を見かける度に、羨ましいなぁ…と思う気持ちと
吾作を忘れられない(忘れたくない)という想いが交差していた。
先日、ふと入ったペットショップで、それはそれは可愛い芝の子犬と
出逢ってしまった。
それまでにも幾度となくペット屋さんで可愛い犬や猫を見て来た。
その度、もうそろそろペットと暮らす生活を再び始めてもいいんじゃ?
とも考えた。
でも、そう簡単に気持ちを切り換える事は出来ずに過ごした。
以前から柴犬が好きだった事もあり、今回は今まで見て来た芝の子犬と
何か違う運命的な物を感じた。
決めるまでに葛藤はあったが、思い切って強引に「この子を飼おうよ!」と提案。
二人とも犬好きな事もあって、最後はお互いに納得して決めた。
名前を決めるのに散々悩んだ結果、
「春」にやって来る事
「頑張る」という気持ち
大好きなロードレーサーのバレンティーノ・ロッシの愛称「ヴァレ」
を掛け合わせてヴァルに決定。
和風の名前をと考えてたが、なかなかピンと来るのが思い浮かばなかった。
芝らしく無い気もするけど、呼びやすくていい名前かな?と。
土日に用事があるので、お迎えは日曜の夕方になった。
本当は直ぐにでも連れて帰りたいんだけど、生後二ヶ月の子犬を長時間
一人にしとくのも心配だなと。
昼間、我慢できずにお店に行き写真を撮って来た。
ワクチンも未だ済んでないので、外に出せるのは二ヶ月後位との事。
早く一緒に散歩したいですな。
虹の彼方から吾作も見守ってくれてると感じます。
ヴァルに少しでも幸せだと感じて貰える様に、自分も頑張ろう!