平成27年4月、60億円をかけて、オーストラリアのインキャット社にて高速カーフェリー「あかね」5,702総トンが建造、小木~直江津間に就航が始まりました。
佐渡汽船 高速カーフェリー あかね

というわけで、1年も前に就航したんです。
今までより1時間短縮され、1時間40分で到着します。
早いです。
でも、まだ乗っていません。
今年の夏は必ず乗ろうと思います。
さ、皆さんも佐渡ヶ島へ行って、きれいな海を楽しみましょう!
このブログは、佐渡に関するいろいろな情報を一元的にお伝えすることで、直江津-小木航路を使って佐渡へ行く人が増えればいいなあと思いながら書いています。

いいんだよそれで。
む りはしなくていい。
無理してなくなるよりいいじゃん。
「
小木・直江津は一隻体制で
佐渡汽船運航で合意案
」(上越タイムスニュース 2008年1月18日)
http://www.j-times.jp/news.php?seq=1467
あのー、最初からその予定じゃなかったんですか?
「
佐渡汽船の戸田正之社長ら幹部が八月三十一日、上越市役所に木浦正幸市長を訪ね、現在二隻体制の小木―直江津航路を一隻に減らしたい考えを説明した。
同社長は、県のあり方検討会議で示された平成二十年に利用者数一五%増の目標達成が厳しい状況を述べ、「今のままの二隻体制では(経営が)厳しい。心苦しいが一隻体制とせざるを得ない。ご理解いただきたい」と説明した。一隻体制にする時期は関係自治体などに説明した後、「希望としては来春から」と記者の質問に答えた。
」
上越タイムスニュース 2007年9月1日 http://www.j-times.jp/news.php?seq=1150 より。
もう、ご理解しちゃうしかないようです。
残念です。
「
債務超過により小木―直江津航路の運航部門を「分社化」するなどの経営再建計画案を検討中の佐渡汽船が、収支改善に向けて昨年8月に申請した同航路の運賃値上げを、国土交通省から5カ月間にわたり認可されずにいることが16日に分かった。
」
asahi.comより引用。
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000000701170005
なんだかねぇ。
すっかり、更新をご無沙汰してしまいました。
夏の佐渡は本当に良かったです。
近いうちに思い出アルバム公開します。
で、小木-直江津航路を別会社化?
県や上越市から支援を受けつつも別会社化とは。
厄介者は去れか。
ソースは1月13日ころの朝日新聞だったかと。
天気はよさそう。
9:40の直江津発のフェリーで小木へ。
お泊りは両津。
今の心配事。
こどもが船から海に落ちないように。
リュウの船酔い。ゲロ袋は4枚持ったが。
さて、そろそろ寝よう。