やりきれない | ぴのこのブログ

ぴのこのブログ

日々のつぶやきです。
アメンバー申請についてはお手数ですが、前もってメッセージをお願いします。

非課税世帯の18歳未満の子どもに5万円給付。


必要な家庭に給付されるのはとてもいいことだと思います。


でも。


私の仕事柄いろいろなケースに関わります。

最近のあるご家庭。


ご主人が脳梗塞で身体障害者手帳を所持されて

今は働いてはおられません。

障害の事業所で働きたいと相談がありました。

障害年金で配偶者とお子様の加算で月に13万支給されています。

あと、ご主人のご両親から月8万の援助。

(多分、贈与税の対象にならない額なのか)


お子さんが高校に進学されるのですが、

奥さんは

『非課税世帯でいないと学校に行かせられないから、私は働きませんと言う。

しかも人見知りだから働けないので』とか。

だから旦那さんの事業所での就労も反対されました。


月に21万の収入があるのだから、低所得者では

ありません。

それでも支援金や学費の免除のために

働かないと言う。


本当に困窮されている方もいます。

少ない年金でやりくりされている方も。

生活保護よりも少ないお金でやりくりしている

ご家庭もあるくらいです。

そういう方には必要なのは納得できます。


先程の家庭など、見てたら税金払ってる立場としたらやりきれないですよね。