御殿場市が「スポーツ・健康まちづくり優良自治体表彰」を受賞し、スポーツ庁長官が訪問する全国唯一の自治体に選ばれたことを受け、9月12日、室伏広治スポーツ庁長官が、御殿場市を訪れました。
最初に訪問された御殿場市役所では、武道を学ぶ市職員の仲間たちとともに、道着姿で長官をお迎えしました。
その後、長官と市長の空手着へのお着替えをサポートさせていただき、市役所屋上で富士山をバックにした写真撮影のお手伝いをさせていただきました。
長官と言葉を交わす中で、「発祥の地沖縄の空手を、富士山の麓の御殿場で伝えています。」とお話しすると、「すばらしい、武道ツーリズムに繋がりますね!」と笑顔で答えてくださいました。
日本一の富士山の麓で、空手発祥の地沖縄の空手、剛柔流拳法の稽古に、尚一層励んでいこうと、思いを新たにしました。