お金がなくてもできる留学術 1−1 | 5分で読めるお金がなくてもできる留学術

5分で読めるお金がなくてもできる留学術

現在カリフォルニアにあるアメリカ大学2年生の私が実現してきた留学術を実体験を基にお伝えするブログになります。

エージェントを使わずとも留学はできます!

恐らくほとんどの留学生が学校探しの際などに利用するであろう留学エージェントですが、私は手続きなど全てにおいて自らでこなしました。まず第一の理由としては金額が高いということです。もちろん多くのエージェントさんは留学前だけでなく留学中もサポートを提供しとても信頼のおける存在ではありますが、その多額の金額を飛行機代に当てたり他に使う場面がたくさんあるはずです。また率直にいうと学校の手続きなどが出来なくてはいざ海外で英語などの他言語の授業には到底ついてはいけないでしょう。ましてや生活においても不便があります。生活していく上で書かなくてはいけない書類など山ほどあり自ら学校のアプリケーションに取り組むことによって一つ自信になると思います。

 

次回の投稿では今日のトピックを踏まえて「では、どうやって学校を探せばいいか?」をお伝えできればと思います。