皆さま一日お疲れ様でしたm(_ _)m



何故か、お盆前からお盆明けまで蒸し暑い日が続いたり、台風が来て雨、風が降ったりと妙な天氣模様が続き、今現在は落ち着いております。



長らく更新でていませんでした。

兄家族が帰ってきており、姪っ子、甥っ子の面倒や、遊びに連れていき過ぎた1週間を過ごしました。

お盆には、父親へ、「私は今から墓参りに行ってくる。本当は兄家族も行った方がいいんだけどね。」と伝えると、声を掛けてくれて家族で行く事ができました。

数年前の父は、お伝えしても聞いてくれず、私も兄家族には、大事と思っても伝えきれずにいましたが、父も私の事を分かっていただけて声を掛けてくれるようになりました。


お盆入り前で車が多いだろうと思いましたが、丁度車が空いており、私たちが出る頃には沢山車がある状態でした。

スムーズに行けたことに御祭神とご先祖様に感謝いたしました。


家族で行けた事でご先祖様も喜んでいる姿が見えました。姪っ子、甥っ子が水換えをやりたがってる姿、ほっこりしました。

皆さまも、お盆は過ぎてしまいましたが帰省された際にはご家族で行かれてください。

○○家が繁栄されますょ。



ご先祖様は、姿を見せに来てくれる子孫は応援しますし、助けてくれるんですょ。


姿を見せに来なければ寂しいですし、助けてもくれないご先祖様もいますよ。

やっぱりそうですよね。姿を見せないのに助けて欲しい。とはご先祖様にとっては寂しいですし、都合が良過ぎるのかもしれません。



知り合いの話ですが、赤ちゃんが何時間もなかなか産まれずにいた際、自分の親に、「じいちゃん、ばあちゃんにお願いしといて。」と

墓守をしている叔母に連絡あったそうです。

叔母も、姪っ子は可愛いので伝えましたが、その後の、無事に産まれました。のお墓参りもなく1年過ぎて報告に来られたそうです。

私は、ご先祖様が存在しており子孫がいると感じてますし、お墓参りの大切さを感じていますので、しっかり月に1度はお墓参りにいき、日頃の感謝をお伝えに行っております。

祖父母の顔が浮かんだ際にも行っております。

顔が浮かんだ際は、やはり呼ばれており、

お墓参り行き運命が良い方へ進む事もあるのです。


体調不良や肩が重いなどは、ご先祖様からのお知らせ。ご先祖様からの呼ばれており伝えたい事がある。そんな時もあるのです。

心当たりのある方は、是非お墓参り行かれてくださいね。


本日も最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ホームページもご覧ください。



皇圓明流ホームページ

http://sumeragi-s.jp/s/overview/pro



門川住所

宮崎県東臼杵郡門川町宮ヶ原1丁目89番地


皇圓明流

0982−60−3677