皆さま一日お疲れ様でしたm(_ _)m


本日も晴れ!暖かぽかぽか陽氣に眠気がくるくらいに癒されています。

夜はまだ少し寒さを感じています。

風邪、体調などに氣をつけて過ごされてください。



地元では、昨日より九州三大祭りと言われます「お大師まつり」が12日14日まで開催されております。



弘法大師の命日の日にあたる

承和2年(1150年程前)の

旧暦3月21日を供養と感謝の日として

毎年4月の第3金・土・日

盛大に行われるお祭りです。



しかも、14日には今年は、

ディズニーがパレードに参加されるらしく

子供さんたちは凄く楽しみにしてるみたいです。

いつも以上に人が多くなり賑やかになるのかなと感じています。

子供たちの賑やかに楽しくはしゃぐ姿は癒されますし、地元も活氣が溢れるでしょう。


実は、ジンクスみたいなのがあり、地元の方の間ではお大師さんが開催される日は雨が降る。と言われています。

雨が降らなければ台風が来て大雨がありつかる地域もある。と言われています。

確かに、思い出してみれば、ほぼ当たってると感じています。

雨は浄化なので良いことですが、雨が降るとお客様も減ってしまいます。

雨が降らない事を祈りたいですが、台風が来て大雨で浸かるのも嫌なので、天に任せます。


大使祭りが始まると思い出すことがあり、

数年前に、別のお勤め先で、パレードにに参加させていただきました。

相当暑く汗が流れてたのを思い出します。

今ではその時の職場の仲間たちとの良い思い出となっています。




お大師祭りには

県外からも、たくさんの方が来られて、延岡市は賑わっています。

地元が賑わい活氣溢れたくさんの方に知って頂けることは嬉しいです。

お接待などもありお菓子なども配られますよ。

出店も並びますので、ぜひ、来られてみてください。



〜〜〜皇圓明流儀式のお知らせ〜〜〜〜〜〜〜〜

                皇圓明流【儀式ご案内】


        令和元年初の儀式となります。


5月4日(土)10時30

旧暦月末「感謝の儀」執り行わせていただきます。

            初穂料  5000


5月5日(日)10時30

旧暦一日「祈願の儀」執り行わせていただきます。

           初穂料 5000


※初穂料は、感謝のお氣持ちとして奉納させていただきます。


ゴールデンウィークとなりますので、県外の方県内の方も是非ご参加されてご自身で体感、体験されてみてください。


皆さま本日もご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


皇圓明流ホームページ

http://sumeragi-s.jp/s/overview/pro



門川住所

宮崎県東臼杵郡門川町宮ヶ原1丁目89番地


皇圓明流

0982−60−3677