今年もわずか2ヶ月となりました。


今年は、時間の流れが早いなと改めて感じています。それは、まさに時短であるからです。

60年前、戊戌(つちのえいぬ)でした。

時短がスタートした年でもあります。

加速するのも早いです。


戊戌の”戊(つちのえ)”は、十干の5番目になり、陰陽五行説では土性の「陽」に割り当てられています。



ここから日本では「つちのえ」(土の兄)とも言われるようになりました。


 ちなみに十干とは・・・

甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10種類あります。


戊の字は「茂」に通じ、「植物の成長が絶頂期にある」 という意味があります。



また、戊戌の”戌(いぬ)”は、陰陽五行説では土性の「陽」に割り当てられており、「滅」(めつ「ほろぶ」の意味)で、「草木が枯れる状態を表す」という意味があります。


それから、戊(土性の陽)と戌(土性の陽)は陰陽五行説では比和(ひわ)の関係 になります。


比和とは?

同じ気が重なると、その気は盛んになる。その結果が良い場合にはますます良く、悪い場合にはますます悪くなる。



今年は「勇気」を出して「断捨離」をして

自分自身を変え、「変化させる」年です。





断捨離は、物を捨てるだけが断捨離ではありません。自分自身の価値観を捨て視野を広げ可能性を広げる。


このお話は、自分自身の経験でお伝えしています。私自身も、価値観を受け入れるのが難しく、我慢していました。葛藤の日々もありました。

我慢しても苦しいだけなんです。

自分自身の価値観ではなく、相手の価値観も受け入れてみよう。と思い、受け入れる事をしてみました。

時間はかかりましたが、受け入れた時には、自分自身も楽になって笑顔になれました。



自分自身の価値観ばかりでいたら、苦しいですよね。物事が起きた時、自分はこれ!と決めたら自分はいいかもしれないですが、相手の気持ちも考えてみてください。

相手の価値観を受け入れてあげると、自分自身も楽になれますよ。


悩みがあるのも、自分の価値観と違うことが起きてるからという場合もありますよ。

価値観を受け入れてみることで悩みも少しずつなくなるかもしれないですよ。


今年は加速して進んでいますよ!


自分自身の可能性を信じて、

「勇気」「断捨離」「変化」してみてください。

自分自身に目標、願望があるならするべきである。と感じています。


怖い!今の生活から抜け出すのが不安。とおっしゃる方もいますが、まだ始まってもいないのに、マイナスな考えを持たれてもしかたないですよ。

持つなら、ワクワク楽しみな感情を持たれてください。

今の状況が辛いなら、自分自身で勇気を出して、考え方などを変えてみてください。

不安の方に考える、マイナスに考えることをワクワク楽しくプラスに考えるようにされてみてください。



今年の干支戊戌(つちのえ・いぬ)が、自分自身を変えれる。12の干支で一番力を貸してくれる干支ですよ。

今年の干支を身方につけ自分自身をかえましょう。

自分自身は変えたくない!変われない!それも自分自身です。

そんな自分を受け入れて過ごされてる、選択されるのも自分です。



変わりたい自分!変われない自分!も自分です。

どんな人生を進んでいくのかも自分次第です。



私は辛い状況、不安、マイナスに考えてしまうことが多いので、正直心からは楽しめてなかった自分もいました。

だからこそ、変わりたい!と思えました。

変わりたい!って「決断」できれば以外と早かったです。これも、時短ですね。

でも、まだそれが継続できてなく、落ち込むこと、不安、マイナスに考えることがありますので、それも自分自身の修行であると感じます。

自分自身の魂を高め成長していく為の!

疑問にも思ったことも受け入れる。

あとは、当たり前のことに感謝をされてみてください。

当たり前の事に感謝をされ、感謝を自分の身体全体に広げる。笑顔になれます。



私自身の「断捨離」は、

今年、次への自分自身のステップアップへ向かった事です。

ステップアップ始めは受け入れられず苦しい日々を送っていました。

でも、自分自身で苦しめていた事なんだ。と、氣づかされました。

「氣」づけた瞬間は肩の力が抜け腑に落とし潜在意識へ落としむことができました。

自分自身に腑に落とす、潜在意識へ落とし込む事で価値観を受け入れる事ができていると感じています。


まだ間に合いますよ。

「勇氣」を出し「断捨離」をして

「変化」させましょう。


本来の自分自身へ向かいましょう。


皆さま、本日もご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



皇圓明流ホームページ

http://sumeragi-s.jp/s/overview/pro



門川住所

宮崎県東臼杵郡門川町宮ヶ原1丁目89番地


皇圓明流

0982−60−3677


miyazaki@sumeragi-s.jp