これから何に気を付けて生活すればいいんだろう?

暇さえあれば、ネットで癌に関するあれこれを調べるようになりました。

怖い情報もたくさん出てきます。

癌はどのくらい進行しているのか。

胃はどのくらい残るのだろうか。

通常の生活はできるのか。

思っていたよりも、自分の寿命は長くないのかもしれない。。。

いろいろ考えてしまいます。


調べるうちに分かったことは、「免疫力を上げる」ということ。

癌と戦う細胞たちを強くすること。

そのために、細胞たちのエサになる物をたくさん食べよう!

私なりに調べて食べていたものは、

豆類・雑穀・海藻・きのこ・野菜・りんご・柑橘類・鶏肉・さつまいも・

がごめ昆布・白身魚・カスピ海ヨーグルト・ハチミツ などです。

これらをバランスよく。

ノニジュースも飲みました。


お菓子や脂っこいものは避けました。

刺激物も×とあったので、お酒やコーヒーも我慢です。


免疫力を上げるストレッチもやってみたりしました。


無駄なものを摂らなくなったせいか、余分なお肉が落ちていきました。

でも風邪などは全くひきませんでした!!


それまで、自分の細胞を意識することなんてなかったけれど

体はその細胞たちで出来ているんですよね、当たり前ですけど。

そこに気付けたことも、自分にとってはとても大事なことだと思っています。